【たくさんのパン焼いて楽しんでおります。クッペもクープが上手く開きました】 | レイキャンディの楽しいブログライフ

レイキャンディの楽しいブログライフ

中学生兄と小学生妹を持つ2児の母です。
仕事に家事、日々奮闘。
でも、料理、お菓子作り、大好きで、
毎日家族が喜ぶ顔見たさに頑張ってます。
ぜひ、のぞいて下さいね〜。

こんにちは。
ESSE プラチナレポーターの
k.れいこです。

パン作り、お菓子作り
お料理が好きです。

パン教室も開いております。

やっぱり、パン作りが楽しくて。
レッスン以外にも
ここ何日立て続けにパン焼いてます。


【クッペ】




フランスパンの生地なんですが、
形を変えるとネーミングまで変わるんです。

生地作りは
タッパーの中でまぜるだけ。
捏ねたり叩いたりはしません。
出来るだけグルテンを出さない様に。
そうするとサクッとしたパンが焼き上がります。
フランスパン系は
クープを入れて生地の水分を飛ばしながら
焼きますが、
クープを開く様に焼くのだ大変なんですよ。
今回のクッペは比較的上手く焼けました。

先程の
グルテンを出すパンって?
って思いますが、
フランスパン以外の
食パンや他のパンはたくさん捏ねる
ふわふわのパンです。

【食パン】

【レーズン食パン】



やわらかなパンも
美味しいですね。


こちらの
【カンパーニュ】
は熱々に温めた鍋に入れて
オーブンにそのまま入れて焼くんです! 
中は見えないから、
どんな状態でクープが開いているか
ドキドキです。



こちらは
【スティックメロンパン】


スティックだから、
成形も簡単で、
メロン食べたい時に
割と短時間で焼けます。
しかも、これは
トースターで7分で焼き上がります。


こんな感じで、
毎日楽しくパン作りしております。

では、また、焼きましたら、
ご案内いたします。