こんにちは。

 

 

 

k-ktripのKazuです!

 

 

 

昨日の夜から今日の昼間までにかけて久々に体調を崩しました

 

 

 

水曜日あたりから鼻水が出始めて、土曜日は鼻水がピークに。

 

 

 

そして、土曜日の夜から頭痛と倦怠感もプラスされ、久々に体調を崩す事態に

 

 

 

こういう時は海外で一人暮らしをしていると助けてくれる人はいないので、一人で何とかするしかありません。

 

 

 

これから海外で一人で暮らそうとか考えている方は、体調を崩したり事故にあっても一人で自力でどうにかできる力も必要です。

 

 

 

熱が出ただけでも、自分で現地でどんな薬が手に入るのかや

 

 

 

病院行くレベルであれば、現地語で自分の今の体調の説明ができ、医療用語も少しは知っていないと病院行ってもただただつらいだけ。

 

 

 

現地語が話せなくても少なからず英語は堪能でないと医者は何もわかりません。

 

 

 

体調悪い時に第一言語ではなく第二言語を話すだけでも頭に負担がかかります。

 

 

 

海外で一人で住むということはそういうことなんですよね~

 

 

 

日本で一人暮らしであれば、当たりまえのように言語で意思疎通ができ、ドラックストアいっても自分で薬の箱の内容読んで薬が買えたり、救急車呼ぶ事態になっても、落ち着いていつもの言語で助けを呼べる。

 

 

 

でも、海外ではまず日本語は通じないですし、はたまた英語圏の国でなかったら英語も通じないかもしれない。

 

 

 

そんな環境で暮らしていくことを考えている人は、しっかりと何か起きても事前にどの薬を買えばよいかやある程度の医療的な話もできる会話術を覚えておいた方がいいですよ~

 

 

 

それか、現地でパートナーなど作って、助けてくれる人を1人でも多くすることが大事です。

 

 

 

これから海外で1人で住もうとしている方は、普段自分が健康でほとんど体調を崩さないとか何かあっても自力で生きていけるそんな覚悟を少しはもっていてくださいね~

 

 

 

私はタイで彼女がいたので、助けてもらい何とか体調も良くなってきました!

 

 

 

感謝でしかないです!

 

 

 

 

世界中で撮影した風景写真や絵・イラストなど下記の各サイトで販売中!