やっとのことで。。。

完成しました、新グランド☆


途中、非常に悩みました。

独創性のある創作料理を主体にし、ある程度の付加価値を付け、単価を高めに設定するか…

はたまた、大衆色の強い当たり前の居酒屋料理を安く提供するか…


多分、後者の方がお客様にとってはリーズナブルで、受け入られやすく、多くの方に喜ばれるはずです。

でも…

あえて

自分のやりたいように、居酒屋なのでもちろん妥協点もありますが、他店とは一線を画したグランドが出来上がったと思います。。


手間、人員数、原価、オペレーションと、考える所はたくさんありますが、まずはやってみてから。。

ただ、味に関しては、かなりのクオリティーだと思います、われながら…(^_^;)ゞ

殊に居酒屋においては日替わりのオススメよりもグランドの味が問われます。

刺身やオススメに力を入れがちですが、グランドが不味かったり貧相だったりすると、たちまち違和感だらけのフード構成になってしまいます。


まずはグランドメニューのグランド固め。。。

8月1日にメニュー替えを予定。

詰めが甘くならないように、今一度見直さなければなりませんな☆
『精神は肉体を克服する』


わたくし高校時代は男子高、部活は応援団に所属しておりました。

当初は下級生で、ボロ雑巾のように扱われ、毎日が地獄のようでした。

気合いや声が足りないと腿に竹刀、往復ビンタ汗

雨が降りはじめると、下階で雨宿り…とはいかず、雨が止むまで空気イス汗

エンドレス…第一応援歌をリーダー長がOKを出すまで延々と汗

サーキット…これも延々と筋トレ&ダッシュやら手押し車やらおんぶしながらの階段昇降汗

毎日が限界寸前でした。


倒れそうな時、投げ出しそうな時…

団長の叱咤激励の言葉…

『気持ちひとつでどうにでもなる。
逃げるな。
精神は肉体を克服する。。。』



最近、体調不良を理由に、オープンを遅らせたり、早仕舞いをしたりと、逃げてました。。。

日頃の激務を理由に、料理のクオリティーも接客態度も疎かになってました。。。

腐ってました…

だから

今一度

『精神は肉体を克服するっ!!』

を言い聞かせる。

実際、そう思います!


無理は承知で引き受けたこの職場!

一生のうちに何度かは、命賭けてやらんばいかん事があるっ!

よし!

今一度!

『精神は肉体を克服するっ!』






久々の更新ですあせる

ちょっと気を抜くとすぐにこれ…悪い癖です汗


さて、梅雨も明けて、台風もきて、夏本番ってカンジですな☆

こう暑いと冷たい物ばかり飲んで体調をくずしがちなのですが、やはり夏はキンキンに冷えたビールと枝豆ですかねビール

ただ、わたくしは枝豆よりも冷やしトマト派。。

自分の勝手な嗜好ですが、豆って豆腐なんかもそうですけど、本格焼酎とか冷や酒の方が合うんじゃないかと。。。

逆にトマトにはビール☆

まだ全然青いヤツに塩いっぱいかけて

休み明け二日酔いの日の起き抜けにレッドアイなんかも最高ですっ!?


ウチの店ではフルーツトマト、殊にアメーラという品種を多く使ってますが、これにすだちを絞って食べるとまたウマいっ☆

甘味だけでなく、爽やかな酸味がプラスされて、非常に夏らしい肴になります。

カプレーゼなんかも美味しいですが、やはり日本人なら和の食材の組み合わせの妙を。。。

若めのトマトをスライス、刻んだ大葉と汲み上げ湯葉を一緒に和えて、天にずわいの脚肉をのせれば
『和風カプレーゼはなび風』

乙な一品ですな☆

こちらにはキリリと冷えた吟醸酒がいいかな?



んま、何にせよ…

お酒と肴って最幸ですねアップ