暇なおっさん、マスクの効果調べてみた!? | 虚心坦懐のブログ

虚心坦懐のブログ

ブログの説明を入力します。

今、話題になっている
新型コロナウイルス🦠

一部では、
マスクに効果がないと言う方々もいますが…
真相は、いかに???
…というわけで、
暇なおっさん、
いろいろな文献等で
調べてみましたぁ
一般的に市販のマスクは、
だいたい5μm以上の
大きさの菌などを
防げるとされています。

しかし、
新型コロナウイルス🦠自体の
大きさは約0.1μm程度と
それよりかなり小さいというのが現状です。

つまり、
この大きさを比較すると、
新型コロナウイルスを
マスクで防げる可能性は、
非常に低いものとなります。

ただ、
前述したように
ウイルス単体だった場合は効果薄ですが、
通常、
他人のくしゃみ等で、
空気中に広がるマイクロ飛沫の
場合は、
唾液などの飛沫の中に
ウイルス🦠があるため、
それ自体が大きくなりマスクで防げる可能性もより高いものになります😊

ただし、
マスクの守備範囲ではない目などの粘膜に付着し感染してしまう可能性もあります。
次にマスク自体のお話です。

マスクの防ウイルス効果について高い順に示すと、以下のようになります。

医療用>市販>手作り>拾ったマスク

医療用マスクは、
顔や顎のフィット部分もしっかりしているため、最も効果的です。

対して
市販マスクは、
最初に記述した内容で、顔とのフィット部分密度次第で効果は変わります。

※業者さんの話だと、洗って再利用は、マスクの中の繊維が切れてしまうので効果がかなり下がります。

最後に
手作りマスクは、
マスクの主になる部分の素材で、効果に差が出ますが、ガーゼ等なら、ほぼ効果は期待できません。

あっ、
拾ったマスクは、
危険度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️( ・∇・)💦笑

以上のことから
マスクは、
基本的には、防ウイルス🦠の効果は、それほどではありません。

しかし、
ウイルス拡散の防止効果は、かなり大きいことが、判明しています。

周りの人の感染に伴う今後のさらなるパンデミックを回避するためには、個々のマスクの着用が、効果的なものとなります。

周りの人間に不快感を与えないためのエチケットになりますしね😊

最近は、お洒落なマスクの使い方など、ファッションの一部になることも…

皆さんも、コロナウイルス感染には、お気をつけ下さいm(_ _)m

政府配布のマスク2枚で、
ざわ◯ん、足りるかしら???( ・∇・)💦笑