ベッドに仰向けに寝て検査の説明をうける
検査中は気管に内視鏡が通るから話せません
息は出来るから落ち着いて息をするように
咳が出たくなったら咳止めを注入します
口にヨダレがたまったら吸引します
大丈夫ですか?と声をかけるので
大丈夫なら指で○を
駄目なら手をバタバタしてね
じゃあマウスピースをして目隠しします
目隠しは途中で使う薬が目に入らないように
目を保護するためらしい
あ~ついに始まっちゃったよ
内視鏡が口に入れられる
胃カメラみたい?と思ってたら
やっぱり気管に入れられるのは苦しい
どうしても咳き込む
ゲホゲホしだすと「咳止め入れます~」
と何かスプレー?だかをしてくれるのだけど
余計にむせて苦しい
自分に落ち着け~落ち着け~と言い聞かせる
カメラが入るだけなら何とかなった
モニターを見ながら先生達が話をしてる
この辺の組織を取ろうとか洗浄しようみたいな
必死に平常を保っていたのに
喉の奥に何かが出て来て中を刺激する
突然ゲホゲホと咳がとまらなくなり
苦しさのあまりベッドを手で叩いてしまう
「大丈夫ですか?」
と聞かれ、全然大丈夫じゃないけど大丈夫と合図する
こんな検査は早く終わらせてもらわなくちゃ
耐える時間が短いほうがいいに決まってる
口にヨダレがたまると管を入れて吸引してくれる
このズズズーという刺激がくせ者で
余計に咳がしたくなる
このヨダレは飲み込んでも大丈夫なんだっけ?
とか考えながら時間が過ぎるのをまつ
カメラは肺の奥の方まで入ったようで
先生達がまたヒソヒソと相談してる
どこをつまもうかな…みたいな
さっきのは肺の入り口の方だったから
刺激も大きくて苦しかったけど
奥の方はハサミだかペンチだかで
組織がつままれて取られてるのがわかったけど
苦しくはなかった
喉を通ってる内視鏡が左右に振れると
喉を刺激して咳したくなったりおえーっとなるので
舌で片側に押し付けると動かなくていい
必死に舌に力をいれる
そんな風にして
辛くて苦しい検査が終わった
「終わりましたよ」と
ズルズルとカメラを抜かれるのも少々気持ち悪いけど
なにしろ終わった事が嬉しかった
涙と汗とヨダレでぐちゃぐちゃになって
車イスで運ばれる
少し休んでてくださいねと言われ
ベッドで横になる
痰をとるように言われて頑張る
息をすると喉の奥でゴロゴロいう
猫がのどならしてるみたいだな
検査中は気管に内視鏡が通るから話せません
息は出来るから落ち着いて息をするように
咳が出たくなったら咳止めを注入します
口にヨダレがたまったら吸引します
大丈夫ですか?と声をかけるので
大丈夫なら指で○を
駄目なら手をバタバタしてね
じゃあマウスピースをして目隠しします
目隠しは途中で使う薬が目に入らないように
目を保護するためらしい
あ~ついに始まっちゃったよ
内視鏡が口に入れられる
胃カメラみたい?と思ってたら
やっぱり気管に入れられるのは苦しい
どうしても咳き込む
ゲホゲホしだすと「咳止め入れます~」
と何かスプレー?だかをしてくれるのだけど
余計にむせて苦しい
自分に落ち着け~落ち着け~と言い聞かせる
カメラが入るだけなら何とかなった
モニターを見ながら先生達が話をしてる
この辺の組織を取ろうとか洗浄しようみたいな
必死に平常を保っていたのに
喉の奥に何かが出て来て中を刺激する
突然ゲホゲホと咳がとまらなくなり
苦しさのあまりベッドを手で叩いてしまう
「大丈夫ですか?」
と聞かれ、全然大丈夫じゃないけど大丈夫と合図する
こんな検査は早く終わらせてもらわなくちゃ
耐える時間が短いほうがいいに決まってる
口にヨダレがたまると管を入れて吸引してくれる
このズズズーという刺激がくせ者で
余計に咳がしたくなる
このヨダレは飲み込んでも大丈夫なんだっけ?
とか考えながら時間が過ぎるのをまつ
カメラは肺の奥の方まで入ったようで
先生達がまたヒソヒソと相談してる
どこをつまもうかな…みたいな
さっきのは肺の入り口の方だったから
刺激も大きくて苦しかったけど
奥の方はハサミだかペンチだかで
組織がつままれて取られてるのがわかったけど
苦しくはなかった
喉を通ってる内視鏡が左右に振れると
喉を刺激して咳したくなったりおえーっとなるので
舌で片側に押し付けると動かなくていい
必死に舌に力をいれる
そんな風にして
辛くて苦しい検査が終わった
「終わりましたよ」と
ズルズルとカメラを抜かれるのも少々気持ち悪いけど
なにしろ終わった事が嬉しかった
涙と汗とヨダレでぐちゃぐちゃになって
車イスで運ばれる
少し休んでてくださいねと言われ
ベッドで横になる
痰をとるように言われて頑張る
息をすると喉の奥でゴロゴロいう
猫がのどならしてるみたいだな