長男は中学生になり、運動部に入部しました。

仲が良いと呼べる友達は中学校には居ないみたいで、部活に入ってやっていけるのか心配でしたがなんとかやれてるみたいです。



緘黙は完璧には治っていませんが、本人の努力もあってか、時間がかかるけど発語する事は増えました。特に、弟が居る時はなるべく話す様にしてるのかなと。



長男の事が心配にならない日は来ないような気がしますが、最近は心配しすぎないように、余程の事がない限りは頑張らせています。それが、凶と出たのか抜毛癖が復活してしまいました。



勿論、またか、、と落ち込みますが、毛を抜いたとてなんにもならんぞ!私が毎日化粧で眉毛に何分無駄にしてるのか分かってんのか(眉薄なので)と、怒ってやりました。


無駄なのは分かってるんです。長男は無意識で抜毛してしまうので、いくら言っても仕方無いんですが。



反抗期と呼べる様な暴言は親には無く、弟に一点集中。相変わらず私にベタベタしてくるし、出かけるのも私も一緒じゃないと基本嫌がるし。そのくせ、学校に来られるのは恥ずかしいらしいです。アホ。


ひとりでも自転車なり、電車なり出掛けて欲しい、、。



そんな感じです。



次男は小学生になり、友達と喧嘩したり、いじめられたり(本人曰く)、仲の良い子が出来たり、長男とは全く違う経験を親としてさせて貰ってます。



一人で登校するのも早かったし、給食も毎日おかわりだし(基本)、授業中に何度も手を挙げるし、やりたくない事はやらず、気分が乗った時は人一倍元気で。


見てて面白い、うるさい子供です。


でも、悪さは自分からしないそうなのでそれは良かったと思います。



身長も体重もあって、小3くらいに見えるけど、怒るとキャーキャー女みたいに騒ぐのはちょっと嫌いです。



少しは丈夫になったのか休む回数は減りました。でも、汗掻き、皮膚弱で、アトピー?っぽい繰り返す関節の湿疹は可哀想です。



男の子が母親に優しいのはどこの家でも一緒なのか分かりませんが、優しい息子2人が無事に学校生活を過ごせます様に。