長男、修学旅行に行ってきました。




関東方面を二泊三日で回る内容だったのですが、グループ活動の時間と食事がとれるかとても心配でした。



友達関係があまりなのか、不登校気味の子達なのか全体の1割以上の子達が不参加となっていて、長男は正直そういう子達とグループになるかなと思っていたので、分かったときに何故かショックで、、(失礼な)




とにかく1人での活動はダメというルールがあったので、どうするのか、どうなるのかギリギリまで決まってなかったので落ち着かなかったです。




結局、先生が長男に気をかけてくれる子がいるグループに入れてくれたようです。




でも、最近思うのは毎回A君(仮)と同じグループにして貰ってるけど、A君は他の子達とグループになりたくなかったかなって思うようになりました。




ほんと、毎回同じグループにして貰って有り難いけど申し訳ない。

でも、お陰で修学旅行に行かなければ良かったとはならず、A君が所属してる部活に入ってたかもとか言ってたので(A君の部活仲間と回った)、ありがとう◯部の子達!!とめちゃくちゃ感謝の気持ちで一杯になりました。




何故か朝から晩までいたはずのディズニーで何も食べなかったと聞いた時は何故!??!!となりましたが、それも思い出になったでしょう。(長男痩せて帰ってきました)



二泊三日で色々気付いた事もあっただろうし、行けて良かったなと思います。




私はとにかく遅刻させずに行かせた事が誉れです。朝早すぎ。




先日、運動会の振休だった次男と3キロいかないくらいの距離にある公園に自転車で行きました。



直ぐ近くにお店もあるので、お弁当を買って腹ごしらえをしてから2人で遊びました。



次男は常に私に見ててもらいたい、一緒に遊びたいという気持ちが強いので40過ぎのおばさんですが、頑張って相手をしました。



私は最近出来なかったうんていが出来て凄く嬉しかったです。ただ、二重跳びが出来なくてショックでした。



次男は結構ビビっちょんなので、ロープで出来たジャングルジムみたいものの天辺を取らないので、登り方を教えたら直ぐに出来て喜んでいました。



長男とは歳も離れているし、緘黙もあるので張り切ってお手本になるって事が無かったし、次男が産まれてからは夫も私も老いてるし、公園で遊んだりする事があまり無かった様な、、



自転車の乗り方は私が教えたけど。



とにかく、次男が楽しかったって何度も言ってたので良かったです。



私はうんていのせいか次の日身体が痛くなりました。



身体も痛いのに、なんでか掃除スイッチが入ってしまい、掃除と模様替えをしました。



こたつの下敷きを交換したり、長男のスペースの大きい家具を何個か移動したり、断捨離したりで筋肉痛に筋肉痛を重ねてしまいました。



夕方にはお年寄りの様に腰を折って歩いていました。



何が一番大変だったかというと、こたつの下敷きを画鋲みたいなので固定する為に頭を下げて、親指に力を入れるのがとにかく大変でした。30個位打ったかも。



頭を下げてたのが良くなかったのか頭に血が上り、親指は場所に寄ってはMAX力を入れたのも良くなかったのか、一瞬ヤバくなりました。




滅多にここまで広範囲の掃除はしませんが、日頃からコツコツ掃除してれば、と毎回思います。。



まぁ、子供達も模様替えを喜んでいたのし、なにより自分がスッキリ出来て良かったです。身体は痛いけど。












ひとつ前のブログで、次男の算数の授業が難しい事をやってて混乱してると載せましたが、、



えー、、訂正します。

すみません。



気付かなかったのですが、前日の夜に次の日の算数の予習動画が担任から送られていたみたいで。

で、求め方の答えも載せているので、しっかり見れば理解出来て授業に挑めるって形だった様です。




これを知ったのつい先日で。

いかに私が子供達のタブレット勉強にノータッチできたか反省しました。



もしかしたら学級懇談会で伝えていたのかも知れないので、参加してない者としては何も言えないし、学級のお知らせとかプリントで伝えて貰っていたらまた違ったのかも知れないけど、、



やっぱり子供に勉強を丸投げするのはまだ早かったです、、。




授業参観の感想もまだ書けていなくて、次男は先生に怒られると思っているらしく(風邪で休んでいたのでまだ提出してない)なかなか書けず、、




以前の授業の時に、次男が授業の感想をとにかく分からないとなんべんも書いてたので、先生が何が分からないか教えてほしいと書いてくれてるので、シンプルに動画をちゃんと理解しないで授業を受けてしまったのが良くなかったと書けば良いじゃん?と言っても、動画をちゃんと見なかった事を怒られるから嫌、、とゴネる始末。




いいわけすれば、動画は夜9時頃に送られてきて、確かに起きてはいたけど、もう何もしたくない時間帯だし、動画に気付いたのは学校に行く直前。先生に見なかった理由を聞かれたら「寝てた」って言いなさいと説き伏せました。次男も納得しました。




せめて5時頃とかならやる気も残ってるから観る気にも、覚える気にもなるかなーと思ったけど、習い事とかしてる子なら夜9時でも普通なのかなと今は思います。




なんか今までとやり方が違うなと思ったら学校の教育方針が今年度から変わったそうです。

受け身の授業ではなく、自分で考える授業に切り替えたようです。

結局、予習をしていかないといけないから親がある程度覚えさせないと駄目な感じ、、

なんか、、めんどい。



私は今は無職だから良いけど、近々働かないともう無理だし、これから先どこまで余裕のある親でいられるか分からないよ。




、、方針変えるって進級前に言って欲しかったかもー。