学校側からは年内合格が目標と言われてた、かけ算テスト。
次男のやる気がなかなか起きず、自力で練習する事も身につかず、毎回私がスパルタ教育で覚えさせていた。
次男は何故か出来ない子達にペースを合わせるので、あの子はまだだからと言ってきて、なかなかやる気をみせないので、付き合う私も途中からやる気がなくなった。
で、その間にインフルになったりで、休み中もやる気は出ないし、休み明け何人合格してないの?って聞いたら
「3人」
、、メンバーは頭に浮かんだので、これは流石にマズいと私が必死になりました。
そこから怒涛の風呂場でかけ算特訓。
今は1の段から9の段の順では無いものの、数字が大きいのが後半に来るのは変わらないので、覚えるのは簡単っちゃ簡単なんですけど(9の段なんて9×9以外は覚えてるはず)、式の読み方がクセありと言えば、そうね、、って感じで。
言葉で覚えるしかないから、とにかく声に出して暗記するのはいつの時代も変わらないですね。
残りが9の段と1の段(と言っても、順通り、逆からとバラバラ)を3種類だから、6通り覚えないと行けなかったけど、1の段は簡単だし、でも次男が来年でも良いじゃんってスタンスだったから、とりあえず9の段と出来たら1の段もやってきなって感じで、終業式前日まで(良くない)頑張らせました。
先生、ごめんなさい。
チェックテストは朝。
で、終業式の朝、私寝坊。
アホ!
8時に起きました。確実に次男は遅刻です。
馬鹿、バカ、ばか!!
長男はお弁当の日。、、もう、死ね自分。
とりあえず、着替えさせて、なんか水分とパンひとかけらだけ食べさせて、次男はチャリで送っていってギリギリ遅刻しないかしたかくらい。
(朝会で教室に誰も居なかったらしい、、ごめん🙏🙇)
長男は早歩きしたら、余裕だったみたい。
ごめん、、朝から急がせた🙇
お弁当は後で届けました。
で、朝は子供達も食べてないし、私も罪の意識もあり、食べる気もわかず。冬休み前なので食材買いにスーパーに行ったり。
その間も次男がテスト受けれたかとにかく心配。
次男が昼前に帰宅するのになかなか帰って来ないので、もしかしたら居残りテストかな、、と思った矢先に帰宅。
ランドセルから必死に何かを取り出そうとして、見せてきたのは九九合格免許証🥹
受かったよー!って、まさか今年中に終わらせるとは!
先生、会議あったのに3人に居残りさせてテストさせてくれたらしい。本当にすみません🙇
次男は受かったけど、2人は来年に持ち越し。
で、先生にもっと早く合格出来たでしょ?って言われたらしい。(私も言ったけど)
結局、次男が自力で取り組んだのは9の段から。(9、1で終わり)
長男は自分で取り組める子だけど、次男は気分が乗らないと駄目なタイプ(乗ると早い)
でも2人ともやれば出来るからヤル気をどう出させるか結局親次第なんだろう、、