強心剤、補足 | prismオフィシャルブログ「Prism Familla」Powered by Ameba
強心剤を使った記事に関しましていくつか質問メールをいただいております。
ブログ記事にて返信させていただきますね。


ドクターに強心剤を使ったと報告された時に、
私はpoohちゃんは小さいからなんですね?
と咄嗟に言ったのですが。

ドクターはいいました。
体重は関係ありません。
だって、リズム君だって小さいけど大丈夫だったでしょ?と。

そういえば、避妊手術の時も、
ガーデン動物病院の時に850gしかないpoohちゃんに対して
体重は心配する事ないとムンテラ時に言われました。

麻酔科医が立ち会ってオペをしているのか?
町医者でそんな話はききませんが、
私が今回抜歯に踏み切った理由の1つに、
駒沢公園動物病院では、全身麻酔に関して
ガーデン動物病院の時のように
体重を気にさせないムンテラでした。

実際に抜歯後、強心剤を使った事に関して
小さいからではなく、
身体年齢?心臓年齢みたいな事だそうです。


うちのワンコも小さいから、抜歯に悩んでいます。
そんなメールが沢山きてます。
私も病院をハシゴした訳なのですが
やはり全身麻酔は緊張しますし。
poohちゃんは前回の診察から2年も放置してました。

あのね、抜歯した患者さんの飼い主さん達が口を揃えておっしゃる事は、
歯だけは、早いに越したことはないよ!と。

私も今回ずしーんと身にしみました。
その通りでした。

1本でも、ぐらぐらして歯が抜けるようなら、
もう戦いは始まっているはず。
問題なければ、1本すら抜けないらしいですよ。


私にメールの相談も構いませんから。
不安な気持ちはわかりますけれど
私はドクターではないので。

まずは主治医の先生に相談してみてください。
そして、近くに歯科の動物病院があったら、
セカンドオピニオンで気軽に足を運んでみてください。

うじうじ悩んでいるよりも、
早く行動したら良かったなと、
私は今はしっかり言えますよ。


質問メールの回答に、
これで足りなかったら遠慮なくまたメールくださいね。


プリズムママより。