休止期脱毛 | prismオフィシャルブログ「Prism Familla」Powered by Ameba

御心配をおかけしたリズム君の鼻すじの脱毛ですが、

ようやく皮膚科専門の動物病院での予約もとれ、早起きして昨日行って参りました車


完全予約制なので、他に患者さんはいなく静かなクリニック

まずは問診票に記入をし、診察室へ


優しそうな男性のドクターが、診察前に軽く流れを説明してくれて検査となります。

虫眼鏡が付いたようなヘッドギアをかぶり、全身の皮膚をチェックサーチ

・細菌・真菌・寄生虫、この3つから消去法でさぐるそうですが

見るからに、ぶつぶつがないので細菌ではなさそうだそうです。

次に、寄生虫、これは毛を何本か抜いて調べるのですが結果はすぐにでるので寄生虫ではないことも判明


問題は真菌、これは培養するとこになり結果は2週間後となりました。



先生の今までの経験だと、毛根が休止期に入っているタイプの脱毛の可能性が高いとのこと。

皮膚は人間でもそうですが、スキンケアと食事の栄養管理がとても大切だそうで



teacupプードルPOOH ちゃんの日記②  prism familia  (pooh 3歳♀800g ・ rhythm 7カ月♂900g)


処方されたDOUXOシャンプーを週に1度、その他にビタミン剤をいただきました。


teacupプードルPOOH ちゃんの日記②  prism familia  (pooh 3歳♀800g ・ rhythm 7カ月♂900g)


影響バランスに関しては、いろいろあるのですが

リズムは最近順調に太ってきているので、1~3ヶ月間で毛が生えるとのことでした。

とはいえ、食事管理には慎重に、パピーフードを1日6回与えてくださいといわれました。

6回!?と思ったのですが

食べても身にならないタイプの子供は回数をわけたほうがいいそうなんです。


今回伺った皮膚科では様々な症状など写真や文章でたっぷりと説明していただき

治療方針など飼い主さんが決められるので、ハリ治療やアロマ処方、漢方薬など

いろいろ選択肢があることなど、それはもうムンテラの完璧なことったら!!


ドクターも優しそうな人で、理解できるまで何度でも説明してくださいました。

次は。2週間後、培養検査の結果が気になります。

真菌なら真菌で原因がわかればいいのだけど、原因不明のハゲってよりはね


ドクターは毛根休止期脱毛だと思うから大丈夫ですよっていってくださって、ひと安心です。



やはり今回動物の皮膚科へ行ってみてよかったです。

皆さんからはたくさんのプチメでいろんな皮膚科があることを知ってびっくりでした。

院長先生や病院の方針、口コミなど調べ

頻繁に再診しなければならない可能性も含めて今回は川崎にある斉藤動物病院をチョイスさせていただきました。

皆様、いろんな情報をありがとうございました。

もちろん、まだまだ治療など始まったばかりですが前進してます。


そろぞれ皆様にプチメでしっかりお返事でお礼を伝えなければならないとわかりつつ、

取り急ぎこちらで失礼させていただきます。


読者のみなさま、本当にいろいろありがとうございます。



リズムママより




混戦中のe-1グランプリA予選参戦中、毎日ネット投票に参加してくれると助かります。

No.133・POOHちゃんを応援してください。

teacupプードルPOOH ちゃんの日記②  prism familia  (pooh 3歳♀800g ・ rhythm 7カ月♂900g) border=
http://www.evoldog-e-1gp.jp/selection/a.html


ランキングに参加しています、応援のクリックお願いだワン

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
ティーカッププードルのブログをお探しの方もこちら