Tokyo sunny days -25ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

7月からお茶のお稽古を始めました。ずっとやりたいと思っていたのですが機会を逸したままでいて、仕事も週2回になったことだし、やるなら今しかないと思ったのでした。

お茶は6~7年前までお稽古していて、やっていた時はそれなりにけっこうはまってました。今回超久しぶりにお点前すると、薄茶点前は問題なく出来たけど、濃茶点前はかなりこんがらがってしまいました。風炉と炉の違いや、唐物との違いとかが分からなくなってしまっていて、おろおろ。でもそれがまた懐かしく、楽しくもあります。

約2時間のお稽古、正座がたまらなくツライ・・。昔は全然大丈夫だったのになぁ。膝のヒアルロン酸が減ってきてる?それとも上半身が重くなった?それでも毎週お稽古が楽しみです。


IMG_1463_convert_20100710125826.jpg
梅雨とはいえ、ムシムシしすぎ!!

東京は連日ジメジメとしたくもり空で、気温は高く、夜風も湿気を帯びていて、本当にdisgustingな天候です。昨日は突然の大雨に見舞われて、傘を差してもびしょびしょになって帰宅しました。2時間後に帰宅した夫も傘を持っていたのにもかかわらず、川にでも落ちたのかと思うくらいびしょびしょになっていて、もう本当に大変でした。

こんな異常気象に、びっくりしたのは人間だけじゃなかったようで・・。ずぶぬれになってマンションの1階を歩いていると、廊下の隅にカエルが!!「ヒェ!」と悲鳴をあげると向こうもビクッとしてました。茶色のまだら模様でトマトくらいの大きさはありました。けっこうデカイ・・。こんなところにどうしてカエルが?大雨に驚いて、避難してきたのでしょうか。東京にもカエルがいるんですね~。この辺は学校や公園が多いので日頃はそういうところで暮らしているのでしょうか。こんなご近所さんがいるとは初めて知りましたが・・できればあんまり遭遇したくないですねぇ。


かえるくんと言えばこの絵本。がまくんとかえるくんのステキなお話
4579402472_09_LZZZZZZZ_convert_20100706222321.jpg
IMG_1441_convert_20100630214930.jpg
















妹がさくらんぼ「佐藤錦」をプレゼントしてくれました。この写真の倍以上の量があり、箱を開けた時は宝石箱を開けたようなトキメキがありました。ほどよい酸味とほんのりした甘さ。梅雨の鬱陶しい毎日を、このさくらんぼのさわやかさで乗り切りたいです。



「ほっといても育つ」と言い放たれたミニトマトが、本当にほっといても育ちました。枝がしなるほどに実がいっぱいついて、青から白へ、そしてオレンジ色へとどんどん色も変わっていっています。そして赤く熟した第一号がこの子です。

可愛すぎて収穫できないでいるのですが、急に蒸し暑くなってきたので今日あたりお昼の素麺に乗せてみようかな~とドキドキしているところです。


IMG_1440_convert_20100623114403.jpg



















先週末、久しぶりにオットの留学時代の友人たちと集まりました。一人が結婚を機にニューヨークへ行くことになり、その送別会でもありました。最近タワーマンションを購入した人が新居に皆を招いてくれて、こじんまりとした楽しい会になりました。27階の素敵なお宅からは富士山も望めるらしく、その方向には遠くに高層ビル群が。なんと武蔵小杉だそうです。開発が進んでいるとは聞いていましたが、こんなに大きな街に発展しているとは!東京はまだまだ進化しています。

学生の頃は、結婚していたのはオットだけでしたが、卒業して3年、全員が結婚してすでにJr.が生まれた人も。もう学生気分はすっかり抜けてみんなまた社会人として立派にご活躍なのですが、こうして集まって公私にわたりいろいろと相談し、励ましあえる仲間はいいな~と思いました。

この日はサッカーのオランダ戦の日だったので、南アフリカ産ワインと、その強さにあやかろうとアルゼンチン産ワインを開けました。まぁ、負けちゃいましたけど。


IMG_1405_convert_20100617214239.jpg















濡れそぼつ紫陽花
今、大学はあじさいが真っ盛り。とうとう梅雨入りしてしまったけど、あじさいにはうれしい季節かな。ピンク、白、水色と咲きそろいました。


IMG_1421_convert_20100617214459.jpg

















IMG_1415_convert_20100617214311.jpg

















IMG_1416_convert_20100617214342.jpg




ヘアカットのために久しぶりに銀座に出てみたら、この日は日枝神社の神幸祭だったそうで、銀座の大通りをお神輿や山車、馬の乗った平安装束の人などが大行列していました。これには観光客も大喜びで、沿道にはたくさんの人がカメラを持って集まっていました。日本一のブランド街をお神輿が通るなんて不思議な光景。写真の神輿の後ろに写るのはカルティエのブティックです。

あとで調べてみたら、この巡幸は東京駅、丸の内、国会議事堂前なども通ったらしく、東京のど真ん中を練り歩いたということになります。この祭礼は江戸時代からずっと続いているそうですが、日枝の神様は、次々に変わってゆく街並みや政局、景気などをどのようにご覧になっているのでしょうね~


IMG_1399_convert_20100612144854.jpg
昨年秋に球根を植えた百合がやっとのことで咲きました。年が明けるくらいまでシーンと沈黙を守られたので、水遣りもそこそこに、全く期待していなかったのですが、春の声を聞くころから芽を出してきて、あとはぐんぐんと茎を伸ばして、腰の高さくらいまで大きくなりました。

つぼみが見えてきたのがGW明けくらいで、いつ咲くかと毎日チェックしていたのですが、こう見守られるとかえって物怖じしてしまうのか、つぼみが一向に大きくならず、焦ってガンガン液肥を与えてみたら、こんなにたくさんの大きなつぼみをつけてくれました。ちょっとスパルタだったかな?

香りもとてもよくて、ベランダの一部だけ気品に満ちあふれています。枝がなく、茎からすぐに花が咲いているので切り花にして部屋に飾ることができないのが残念です。ところでこれはなんという種類の百合でしょうか?なにしろ9カ月前に買った球根なのですっかり忘れてしまいました。簡単に花を咲かせたので、ぜひ来秋も植えようと思っています。


IMG_1381_convert_20100606124733.jpg


IMG_1383_convert_20100606124841.jpg
おもしろい漫画は?と尋ねると、「聖☆おにいさん」を勧めてくれる人が続出で、よっぽど面白いのかと思って早速買ってみたら、かなりヒットでした。

イエスキリストとブッダが青年になって立川のアパートに住んでいるという設定(なんという設定!)で、彼らなりの価値観で若者らしい生活を送る様子が描かれています。たしかに聖人ならこういう風に感じるだろうな、という「さもありなん」の連続で、空想の中にも妙なリアル感があって、これが面白さの中心になっていると思います。

聖人を扱っているからか、下ネタもドロドロした場面もなくひたすら爽やかで明るく軽いのが読んでて安心できて気持ちいいです。2人ともとってもいい人だし(聖人だしね)。仏教、キリスト教を全然知らないので、エピソードについていけないことも多々ですが、昔、手塚治虫の「ブッダ」を読んでいるので、ギリギリ笑える部分もあります。(この漫画を楽しむには「ブッダ」は必読かも)

初めて読んだ時は3巻まで出ていましたが、先週とうとう5巻が発売されました。家でごろごろしながら読むのにぴったりの漫画です。

xmas_240.jpg

最近まとまって時間が取れるので、じっくり本読んだり、DVD借りてきたりして過ごしています。DVDはTSUTAYAのネットレンタルを活用中(現在1か月の無料期間中)。ネットで注文すると約2日後に郵便で届きます。で、観終わったらポストに投函し、TSUTAYAから返却確認メールが届くと、また次の注文をすることができます。観終わってから次に注文したDVDが届くまで4日かかる計算になり、これがちょっと難点。

同じようなサービスは他の企業でもやっていて、だいたい同じシステムなのですが、楽天のネットレンタルは、観終わってポストに投函したら、すぐに次の注文を入れることができて、つまり2日で次のDVDが入手できるという点で工夫されています。ただし、1か月の無料期間サービスがないので、それが難点。

ということで、まず1か月はTSUTAYAを無料期間で利用し、契約は継続せず、2か月目以降は楽天に鞍替えしようと考えています。こういう人多いんじゃないかな。

今日はキャメロン・ディアスの「イン・ハー・シューズ」を観ました。ハートウォーミングな良作でしたが、大感動というものでもありませんでした。途中で飽きてくると2倍速で観てしまうせっかちなクセがあり、それが映画に入り込めない原因でもあるような・・。邦画の名作古典と言われるものを片っ端から観ようかなと思いながら何が良いか迷います。小津安二郎、市川昆のように監督で選ぶべきか、高峰秀子や田中絹代のように俳優で選ぶか。テンポの良い洋画ですら2倍速なので、つい4倍速で観てしまわないかが、やや心配ではありますが・・。



ベルフラワー
IMG_1363_convert_20100513092121.jpg