Tokyo sunny days -14ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

気持ちの良い季節になりました。ようやく金木犀が香りはじめ、青空にはとんぼがいっぱい飛ぶようになりました。

最近のカズの頭の中は寝ても覚めても「のりもの」でいっぱいらしく、とんぼよりもパトカー、夕焼け雲より飛行機が気になる様子。散歩中も「のりもの」ばかりを目で追っていて、男の子っぷりをプンプンさせてます。

キャラクターにはそれほど興味ないらしく、トーマスも一時的なブームに終わり、アンパンマンもたくさんのおもちゃを持っているわりにはそれほどの執心ではありません。Eテレのキャラクターも、何度も見ているからだんだん好きなってきたという感じでした。

ところが。

たまたま雑誌の広告ページに載っていた小さなミッキーマウスを見つけて「これは!」と一目で心を奪われたらしく、そのページを見せて、何かを訴えるようになりました。そこでずいぶん前にたまたま買ったミッキーマウスのDVDを見せてみたら、もう大興奮。そうそう、これこれ!とばかりにヘビロテで見るようになりました。

すげーなミッキーマウス。すげーなディズニー・・。

とはいってもディズニーランドに行ったら泣くんだろうな・・。まさかミッキーマウスが自分よりも背が高いとは思っていないんだろうな。


s-NEC_0933.jpg
今年小学校に上がったお子さんを持つ知人がいらなくなったおもちゃなどをカズに、と言ってくれたので3連休の最終日に出かけてきました。大きな荷物になりそうだったので今回初めてカーシェアリングを利用してみました。

タクシーを使うよりずっと経済的だし、レンタカーより便利。車を所有するつもりがなくても車を自由に使えるところがなかなかいいです。ちなみに幼児用のチャイルドシートも装備されてます。いたれりつくせり。

休日の都心は渋滞もなくて快適。子供が小さいときはやっぱり車が楽チンだな~。地下鉄に乗って、エレベータ探して人ごみをかき分けての移動って本当に大変だもの。ドライバーを務めるオットさえよければ、これからはどんどんカーシェアリングを利用していきたいです。

そんなわけで、とうとう我が家にもプラレールが到来。カズの食いつきがすごい。。これのほかにも三輪車やミニテーブルセットなど車いっぱいのお下がりをいただきました。

s-NEC_0928.jpg
やーっと涼しくなってきました。今年の残暑は長かった!いい加減にしなさい!って感じでした。まだ日差しは強いですが空気が軽く風が冷たく外で遊ぶのにも耐えられるようになってきました。

夏の間、公園遊びは控えていたので久しぶりに出かけてみると、数ヶ月前にはできなかったことができるようになっていて、ささやかな成長がうかがえます。ブランコも恐る恐るだったのが、自分でぐいぐいと漕ぎたがる(まだ漕げない)ようになってたり、1人では上れなかった階段も自力でがんばってみたり。子供ってこうやって大きくなっていくのですねぇ。

公園に行くと他の子供と接する機会もあって、それがちょっと年上の子だと、いい刺激になるみたいです。仲間に入れてほしくて懸命について行ったり、遊具の使い方も真似して遊べるようになったり。3歳くらいの女の子はカズくらいの子の世話をしたい時期らしくて、お姉ちゃん気取りでカズに気を使ってくれるのがほほえましいです。

午前中の外遊びが楽しいので午後のお昼寝が長くなり、最近変な風に起こしてしまうと寝起きが悪くて大変です。また、手を洗うのを嫌がったりご飯の時間が待てなかったり、些細なことで駄々をこねるようになってきました。これってイヤイヤ期の到来のしるしなのでしょうか。
ゾゾゾッ。

s-DSC056270.jpg




















ここ最近、おいしいものにアタリ気味。NYに住む友達から頂いたワインが超おいしかったり、実家から丹波産の栗が送られてきたので栗ごはんを作ったり。週末は十五夜のお月見団子をお供えしました。団子が食べたい気分だったけど15個は多すぎた~。
先週末、オットがお休みを取ったので箱根に行ってきました。3人で温泉に入ってリフレッシュ!

最近電車に興味があるカズをロマンスカーに乗せるのを楽しみにしていたのですが、本人は電車に乗れれば別に何でもいいらしい。というか乗るよりも見る方が好きみたい。。

部屋に露天風呂がついたものを選んだのですが、空いていたので大浴場にもデビュー。広いお風呂でうれしかったようで湯面をたたいて、しぶきを上げてはしゃいでいました。しかしもっとはしゃいでいたのが脱衣所で、着替えさせるのに一苦労。涼しくて気持ちよかったのかな?

大人たちもそれぞれの~んびりとお湯に浸かり、夏の疲れを癒しました。箱根は緑の山々が間近に見れて露天風呂の良さを改めて感じました。家から2時間半で到着するのだから、もっと頻繁に行ってもいいなぁ。

s-IMG_43760.jpg
先週もずっとオットが出張だったので実家の母に上京してきてもらっていました。残暑厳しい東京で母もお疲れだったことでしょう・・。でも毎回オットが出張の時には手伝いに来てもらえて本当に助かります。

毎年秋口に風邪をひく私は今年もスケジュール通りに風邪をひき、出張前だったオットにうつし(オットは潜伏期間を経て出張先で発症)、カズも私の数日遅れで鼻水が垂れてくるようになりました。今家族全員でティシュを奪い合っています。

そんな我々のために「エリエール贅沢保湿」という高級ティッシュを奮発して買ってみました。やわらかくて何回鼻をかんでも鼻の下がヒリヒリしないので快適です。アメリカのクリネックスもこんなふんわり感だったなぁ。カズはまだ鼻をかむという意味がよく分からないようなので、ときどき鼻吸い器で吸ってやりますが、この世の終わりのように泣き叫んで抵抗します。いつになったら鼻が自分でかめるようになるのやら。

s-NEC_0896.jpg


最近、自分の意志で行動し始めたカズ。やりたいことがはっきりしてきて振り回されています。できるだけカズの希望に沿った生活をしてあげたいけど、やっぱりこちらの希望も大事なわけで。

だから1日に100回くらいカズに「はやく」って言って、100回くらい「ちょっと待って」と言ってる気がする。きっとカズも同じように私に対して「はやく」「ちょっと待って」って思っているんだろうなって考えると、言葉にできる分私の方にアドバンテージがあるわけで、カズよりもちょっと大人にならないとと思う次第。

ちなみに「ダメ~!」は150回くらい言ってるかも。やっちゃいけないことしかやらない1歳児。

s-DSC051680.jpg




















「ダメ~!!!!」

実家での大家族生活からのリハビリもままならぬうちに母子家庭生活に突入しました。今週ずっとオットが海外出張なのです。オットがいないと夕食の手抜きをできるという良い面もあるのですが、オットは自他共に認めるイクメンなので我が家では頼れる戦力になっており、欠勤されると困るのです。

私にとって、お風呂が難関の1つで、一緒にお風呂に入ってまず私が髪や体を洗うのですが、その間、やれシャワーをかけろだの、泡のソープで遊ばせろだのと騒ぎ、そしてカズを洗う段階になるとシャンプーが目に入ったとか耳に水が入ったとかで険悪なムードになり、なんとか洗い終えたら次は濡れたままリビングへ走ってゆき、私がその後を急いで追いかけて・・・はあ、疲れた。まあ1歳児の入浴ってどこでもこんな感じでしょうけどね。。

日頃はオットがカズとお風呂に入ってくれているのですが(オットが体を洗い終えた頃に私がカズをお風呂まで連れてゆく)、時折、風呂場から「キャハハ・・」とカズの笑い声が聞こえてきたりして、一体何が起きているのか!とビックリしてしまいます。どうやら私との入浴ではありえない和やかな雰囲気らしい。。お風呂から出たオットに何があったのか聞いてみるんだけど「内緒」だって。く~、私も仲間に入りたい~

そんな感じなのでカズはお父さんが大好きで、私が遊び相手だとやや物足りない様子。男の子だしこの先ずっとそうなんだろうな~。

s-NEC_0894.jpg















最近カズのお気に入りのトーマス。よく見たらなんだか年齢不詳・・。
今回の帰省中はのんびりだらりん生活でした。家事をしなくていいって素敵!!さらにじいじとばあばが率先して子守もしてくれるので、いつもは両手両足使っても足りないくらいの手のかかりようのところを片手で悠々事足りるという感じで、本当にラクさせてもらいました。

自由な時間もたくさん作れて、今冬に赤ちゃんを産んだ友達に会いに行ったり(久しぶりに小さな赤ちゃんを触りたくてたまらなかった)、2年半ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってみたり(ちゃんと打てて良かった~)。友達に声かけてもらって高校の同窓会にも顔を出しました!もう卒業して20年近くが経つのでほとんど覚えていなかったんだけど、何人かは懐かしい顔に出会えて感激でした。

実家の本棚から適当にピックアップして本も読みました。
ワイルドスワン・・20世紀の中国に生きた親子3世代の物語。中国の近代史を客観的に、また主観的に両方の視点から見ることができて読み応えありました。

春宵十話・・数学者、岡潔の随筆集。心に沁みる内容で、これからも繰り返して読んでいきたい本です。数学って全く苦手だけど、その美しさを私もいつか理解できたらいいな。

学問のすゝめ・・これはオットが読んでいたのを帰りの新幹線の中で読みはじめました(まだ途中)。斎藤孝氏の訳ですが、当時の文体のざっくり感を失わない訳で好感がもてます。もっと若い時に読んでいればよかったな。元気100倍、パワーもらえます。

s-DSC05321.jpg




















つかのまの夏休み

先週、東京に戻ってきました。どっぷりと夏休みを満喫してしまったので、いつもの2人きりの生活が淡々としすぎて調子が狂います。やっぱり子供が小さいうちはたくさんの人手があった方がいいよなぁ~。

カズは毎日実家の庭で水浴びして、こんがりと日焼け。じいじ、ばあば、叔母ちゃんとに遊んでもらって楽しかったみたいです。2階への階段をよじ登ったり、ありの行列に指を突っこんだり、すいかをほおばったりと元気いっぱいに過ごしました。


近くの牧場でヤギに初接近!
s-IMG_4319.jpg
















ビニールプールで水遊び
s-DSC05271.jpg















庭の水遣りを手伝ってびしょびしょに
s-DSC05366.jpg





















帰りは新幹線で。最近電車に興味がある様子
s-IMG_4346.jpg

カズと一緒に実家に滞在しています。8月の後半までのんびりさせてもらいまーす。

今回は飛行機を使ってみました。飛行機に乗っている時間は1時間程度。私1人で乗せるため、途中ぐずった時のためにネットで検索してあらかじめ対策を練ってきたのですが、当日空港でテンション上がってしまったカズは昼寝も忘れて大はしゃぎ。搭乗する頃になりようやく夢の中へ・・おかげで機内ではずっと寝てくれていました。

手荷物の中におやつやおもちゃなどたくさんの小ネタを仕込んでおいたのに全く出番なし・・。おとなしく寝てくれて助かったけど、ちょっと残念。空からの眺めを楽しむカズも見たかったな~

s-NEC_0848.jpg