Tokyo sunny days -10ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

このたび高校時代の友達が結婚し、お披露目パーティに行ってきました。なにげに親類以外の結婚式って10年ぶりくらいかも。多くの友達はアメリカ滞在中に結婚したので参加できずに過ぎてしまった感があります。

新婦がネット業界、新郎がデザイナーというカップルなだけあって、今の東京で一番オシャレでクリエイティブで前衛的とも言えるパーティで、まるで夢心地、参加者というよりは観覧者という感じでした。

余興でダーツ大会があり、まったくダーツなどしたことないのに、自分でも驚くくらいに上手くて、決勝にまで勝ち上がって景品いただいちゃいました・・。高校時代は「ここぞという時に勝負強い」というキャラだったので、友達はみな、その勝負強さが健在だとキャーキャー喜んでくれました。今はもうそういうキャラじゃないんだけどなぁ。。このメンバーが揃うとなぜだか昔の私らしさがよみがえるのかしら、不思議なもんですね。学生時代の仲間ってそんなものなんでしょうかね。


DSC_0539 (1)
東京は連日猛暑で、こう暑いと行動が制限されてしまいます。車がない我が家は、徒歩6分の地下鉄にさえ乗ってしまえば東京中どこにでも行けるのですが、この6分が暑さで遠く感じられ、家に引きこもってしまうのです。

ご近所のママ友たちは子供が歩き始めた頃から続々とチャイルドシート付き自転車を買いはじめました。今日みたいに暑い日は駅前のスーパーに行くのにもささっと移動できていいなぁとうらやましくなります。私は子供の頃に自転車に乗る生活をしておらず、二人乗りの経験がないので、こうした自転車の運転に自信がないのです。

家の周辺にはわりと何でもそろっていますが、自転車での移動の方がすばやくて便利かもしれません。でもそれで短縮できる時間はせいぜい10分か20分のこと。時間に追われる生活をしているわけでもないのだから、ここは敢えてゆっくりと歩いていきましょう。カズと一緒に寄り道しながら歩ける時代ももうそう長くないので。


DSC_05120.jpg




















ルーフバルコニーから見た花火
furano.jpg















北海道へ行ってきました。

1日目。カズは空港の搭乗口で遊びすぎたせいで機内では爆睡。離陸の前に夢の中へ、着陸の後にお目覚めでした。旭川からはレンタカーで1時間のドライブ。富良野についたらもう夜でした。

2日目。午前中はホテルの裏から乗れるロープウェイで山頂まで。ひんやりとした空気を味わいました。午後からはラベンダー畑で有名なファーム富田へ。ラベンダーの見頃はほぼ終わってましたが他の色とりどりの花がきれいでした。この日は富良野もすごく暑くてぐったりでした。カズのお昼寝の後はホテルの周辺の遊歩道を散策。夜はカズの大好物のビュッフェで大満足。

3日目。早朝から様子がおかしいカズ。吐き気が止まりません。昨日のファーム富田で軽く熱中症になったのでしょうか。この日は大事をとって1日中部屋で過ごすことに。カズは昨日の疲れのせいか1日昏々と眠り続けました。

4日目。カズはようやく復調の様子です。でも油断はできないと、いろいろと気づかいながら空港へ。空港内のキッズコーナーではしゃぎまくるカズ。元気になってくれてよかったと思うとともに、結局こういうところが子供は一番楽しんだよな~と実感。すっかり大人に付き合わせてしまったなぁ。。なんとか無事に東京へ戻ってきたらこの暑さ。私までぐったりでした。

せっかくの旅行でしたが、カズには無理をさせてしまいました。大人でも疲れてしまうような場面では子供はもっと負荷がかかっているのだと痛感。私自身いろいろと経験値が上がった旅行でした。これに懲りずに次は沖縄でリベンジだ~!



7月ももうすぐ終わりです。いろいろあったのですが、書く時間がなかったのでここでまとめて。

先月から出張続きだったオットが、今月はシンガポールに出張だったのでその間、母に上京してもらいました。特になにをするわけでもなかったのですが、妹もやってきて、ひたすらガールズトークして楽しかったです。オット以外の大人と話をするのってあまりないからなぁ。ママ友は子供の話ばかりだし。

昨年は雰囲気にのまれて歩くことすらできなった盆踊り。今年は櫓の上に乗ることができました。でもお囃子に合わせて踊るのは来年かなぁ~。太鼓をさわらせてもらったり、夜店のキラキラのスーパーボールをながめたりしました。この時期はあちこちで夕涼み会、納涼会があって、小規模ながら打ち上げ花火が上がるものもあり、ベランダから見ることができました。カズは毎日上がるもんだと思ったようで、毎晩外に出たがるので困っています。

先月あたりからおしっこの時に股を押さえて教えてくるようになってきたので、ゆる~くトイレを教え始めました。でも実際にトイレで出たのは1回だけ。最近は面倒がってトイレに行きたがらず、ここで無理強いしてこじれさせてもいけなので、トイレは1日1回程度座らせるだけにしています。ゆるゆると続けていくつもりですが、はたしてゴールはいつになるのか?!

DSC_0296.jpg




















工事現場から動けず


梅雨明けの猛暑の週は毎日遊んでいたビニールプールですが、最近涼しい日が続いてたので久々の登場となりました。今日は昼間は暑く、夕方はゲリラ豪雨でおかしな天気でした。カズは雷を覚えたばかりなので雷鳴が聞こえるとうれしいみたいです。

プールといえば、駅前にあるジムでベビースイミングクラスの体験レッスンをしていたので、水遊びの一つと思えばいいかと、行ってみることにしました。ほとんどが1歳前後の小さい赤ちゃんでびっくりしたのですが、水は赤ちゃんにとっても気持ちいいみたいでみんな泣かずに喜んでいるようでした。カズもリラックスして楽しんでいて、これで水への恐怖心がなくなればいいなと思っています。

大変なのはお母さん。混雑する更衣室で自分と子供の着替えをしないといけないので、毎回戦場のようになっています。特にレッスン後は泣く子が多くまさに阿鼻叫喚。これを毎週は耐えられない~。3歳になったら1人でレッスンに参加できるので入会はそれ以降に考えてみようと思います。

DSC_0461.jpg
突然暑くなり、それがずーっと毎日続いて、現実とは信じがたい毎日です。「トースターの中に入ってるみたい」ってオットに言ったら「入ったことあるのか」と正統なツッコミいれられました。

まだ暑くなる前に、図書館に行って絵本を借りてきました。カズがどんな本を気に入るか分からないので片っ端から絵本を広げて、これは!と思うものを数冊借りてきたのですが、実際家でじっくりと読ませると、気に入ってくれたのは2冊くらいで、なかなか難しいもんです。でも2冊ヒットしただけでも良かったかな。ちなみに「おおきなかぶ」と「こぐまちゃんのみずあそび」がお気に召した様子でした。カズはこぐまちゃんシリーズはわりとどれも好きなようです。

さて、本を選んでいる時に「あれ?!これは本物だ・・」と胸がドキっとした本がありました。なんとなく借りずに帰ってきてしまったのですが、その後もその本が頭から離れず、ネットで検索したきたら・・出てきました。

荒井良二作「たいようオルガン」
DSC_0291.jpg




















私が疎いだけで、実はNHKのプロフェッショナルで取り上げられたりするような有名な作家さんでした。もう一度じっくりと読みたいと思いその場ですぐアマゾンで購入し、今手元にありますが、何度見てもすごい絵本です。子供だった頃の感覚がよみがえるというか、心が地殻変動起こして、忘れていた感覚を呼び起こすというか。そもそもその場で借りなかったのも、カズが怖がるかもしれないと思ったからで、それくらい私に直接的に響いてくるのです。他の作品は知りませんが、たくさんの賞をもらっている有名な作家だというのは、やっぱりなぁと納得できました。

情報が氾濫している昨今、人気だよって聞いてから手に取ったり、おいしいよって教えられて食べてみたりと自分で判断する機会が減ってきているように思うので、自分のアンテナでいいものを探しあてられたっていうのはちょっとうれしかったです。





小学生のお子さんがいるお友達が、もうブームが去ったとのことで、電車のおもちゃを段ボールいっぱい送ってくれました。カズは大喜びで何時間もモクモクと電車を走らせて遊び、届いた日はなかなか寝れないほどの夢中ぶりでした。念願の新幹線N700系や、ファンの多い500系、それに連結できる新幹線なども含まれていて、私も一緒に楽しんでいます。

もう遊ばなくなったとは言え、これだけのコレクションを手離すのは、その頃の思い出も手離すようで寂しかったことと思います。うちもカズが遊ばなくなったガラガラのおもちゃとか、噛みほぐされた本などもまだ全部捨てないておいてあります。捨ててもいいんだけど、なんとなくねぇ・・。

2歳児は寝そべって目線を電車に合わせて走らせるのがお決まりのようで、どのお母さんに聞いても「うちもやる」って言うから面白いです。もう少し大きくなったらやらなくなるらしいので、期間限定ポーズを記念にパチリ。


DSC_0284.jpg
だんだん暑くなって汗をかき始めると、頭をかきむしるようになり、こりゃ髪を短くしないといけないな・・と前々から思っていたのです。だけど素人のテクニックには限界があり、思い切って短くして大変な事態になっても可哀想なので、意を決して、子供用のヘアサロンに行ってみたのでした。シャンプー、ブローつきで4000円なり。高っ!

座席がクルマになっていて目の前のモニターで好きなDVDを流してくれます。気持ちをがっちりつかまれたカズは終始大人しくしていました。私はこの機会に美容師さんのテクを盗み見して、今後の散髪に活かそうと目を皿のようにしてハサミの動きをみつめていましたが、とても盗めるようなものじゃない高度な技術で、しばし敗北感にひたっておりました。。

すっきりと髪を短くしたカズはちょっとお兄ちゃんになった感じです。自分でも気に入っているらしく「髪切ったんだって?」って聞くと髪を触って今までとちがう触り心地を確かめています。伸びた分を切りそろえるくらいなら私でもなんとかなりそうなので、このヘアスタイルでなんとか夏を乗り越えてくれたらと思っています。


DSC_0250.jpg
先週の東京はわりと雨の日が多くて、家でだらだらしていても一向に時間が過ぎないので雨の中のお散歩をしてみることにしました。初レインコートです。だぶだぶなんだけどこれが売ってるなかで一番小さいサイズ。

イヤイヤがだいぶん収束してきたので(たぶんまだぶり返すんでしょうが)、レインコートを素直に着てくれて家の周辺をテクテク。葉に落ちた雨のしずくを触ったり、水たまりの雨だれの輪を数えたり、のんびりと雨と触れ合いました。梅雨もこういう遊びができるなら楽しいね。

DSC_0195.jpg
いろいろ迷った結果、幼稚園のプレスクールは2園に絞り、それぞれ月に1回に開かれるものに5月から参加しています。まだ2回(1つは風邪ひいてお休みしたので1回)しか参加してないのでよく分かりませんが、それぞれにカラーがあって面白いです。

思ったより時間に余裕ができたので、プレスクールとは別に4月から週に1回、幼児教室に通うことにしました。これは1時間のクラスだけど完全に母子分離。先生とお友達との中に飛び込んでお遊戯などするわけです。カズはこれまで1度も知らない人に預けられたことがなかったのですが、なんとなく勘で、この子は母子分離は大丈夫なんじゃないかなと思っていたのです。

ところが。実は全然大丈夫じゃなかった~!(勘は完全に外れてました)

初日、私と離れた瞬間から殺気だった顔つきで泣き始め、その日はずっと靴をはかせろ、外に出せと大泣き(だったそう)。2回目も3回目も大泣きは続き、お遊戯どころじゃない1時間が過ぎていきました。他のお友達は少し泣く程度ですんでいるらしく、こんな大荒れの子はカズだけで、私も本当に困ってしまいました。

先生に相談したりカズに言い聞かせたりして、一度休会させて様子みようかとまで考えていたのですが、連休明けにお母さんも参加する日があり、その時にようやくカズも初めて落ち着いてお遊戯できたのでした。その経験がわりと楽しかったらしく、その日を境にだんだん一人でもがんばって教室に参加できるようになっていきました。

全く知らない場所で先生が敵が味方かも分からない状態で、いきなり一人にされたのでビックリして辛かったのでしょう。お母さんと一緒の日がもっと始めのほうにあればよかったのですが・・。6月も終わりにに近づいた今、ようやく慣れて楽しそうにしているので、私もこれで大丈夫と一安心しているところです。

DSC_0190.jpg