Tokyo sunny days -11ページ目

Tokyo sunny days

東京でオットとカズと3人暮らし。日常のあれこれを思いつくまま
に書いていきます。

先週はカズが久しぶりに風邪ひいてダウン。雨が降り続いたこともあってずっとひきこもり生活でした。昨年の6月も突発性発疹で発熱したのですが、それ以来の発熱で、どうもカズは6月が要注意みたいです。

これまでは鼻風邪ばかりでしたが、今回は咳の風邪。咳が出るのは初めてだったので私もオロオロしました。夜も咳込んで何度か起きたりして、本当に大変でした。熱は2日で下がったけど咳は今も少し残っています。

病院で粉末の抗生物質が出たのですが、こんなの飲めるわけなく、薬を飲むためのオブラードゼリーなるものを初めて購入。でもこれを素直に食べてくれたのも2回までで、3回目からは断固拒否。他の普通の食事まで警戒して食べ進まなくなったので、もう止めにしました。シロップの方がやっぱり楽だな~。

周りでも咳と発熱の風邪は流行っているし、病院でも先生が「この症状の子多いなぁ」ってつぶやいていました。今回は大人がうつらなくてラッキーでした。でも梅雨で体のだるい毎日。エアコンを使い始めたりもしたので、体調管理気をつけないとな。

DSC_0153.jpg















マンションの植え込みにいたネコ
この前の週末は所属している学会の大会でした。幹事を引き受けているわりには日頃ご無沙汰させてもらっているので、大会当日だけはお手伝いせざるを得ない状況に。先細りの学会なので人手が少なく、怒涛のように働かされてヘトヘトでした。カズはオットと仲良くお留守番できておりこうさんでした。

今回は研究発表のほかに、10年以上前に退官された恩師の講演もありました。先生はもう喜寿を過ぎていて、壇上にあがった先生はかつてよりもぐっと小さく縮んだような印象でした。声も小さく足元もおぼつかなく、1時間の講演を無事に終えられるだろうか、と心配になるほどでした。しかし講演が始まると先生自身、昔の感覚を取り戻してきて、次第に話のテンポもよくなり、後半は先生特有の上品なジョークも交えながら熱く語られて、非常にいきいきとした表情で講演を終えられました。

先生の指導を受けていた頃はよく叱られていたので、近寄り難く感じていましたが、このように時間をおいて考えると、やはり先生には多くのことを教えられたし、先生の情熱によって導びかれたと思うので、今また再び先生の講演が聞けたのは私にとって懐かしいだけじゃない、いろんな意味においてよい機会でした。

先生は「資料に目を通すと今になっても、おやっと思うことがある」と言っていました。1つのことに没頭し続けた人の、これまで来た道に思いをめぐらすと、とてもマネできない、やっぱりすごいなぁと思います。先生っていつまで経っても先生で、講演のおもしろさは名人芸でした。

DSC_0107.jpg
















せっかく春が来たからお花でも育てようかなと思い立ち、プランタにラベンダーを植えてみました。そしたら風にのっていい香りがただようようになって本当に幸せな気分。ラベンダーってつぼみの時がイメージ強いけど、こんなに花が咲くのですね。

夕方の水遣りはカズにお願いしていて、わりと熱心に手伝ってくれるのですが、熱心すぎて自分の足元も濡らしてしまうので長靴必須です。。

DSC_0082.jpg
















1歳の時にDVDのセールがあって、「動物」と「電車」と「働く車」の3つのDVDを買ってみたところ、「電車」だけ何度も見まくるようになってから、カズの電車大好き生活がスタートしました。毎日電車の写真集を眺めて名前を覚え、知り合いに譲ってもらったプラレールを自分の手で走らせ、散歩の時も歩道を示す白線を線路に見立て、白線に沿って歩いています。

カズと一緒に本を眺め、DVDを眺めるようになったので、私もだんだん電車への愛着が出てきました。これまで全く興味がなかった電車ですが、なんとなくカッコよさが分かってくるように。最初はカズの質問に答えられるように覚えていた車名も、すすんで覚えたいと思うようになってきました。

先週末は池袋駅の線路に架かる陸橋まで電車を見に行ってきました。池袋は東京の中でも大きなターミナル駅の一つなのでひっきりなしに山手線や埼京線、湘南新宿ラインなどが通り、いつまで見ていても飽きません。時刻表をチェックして行ったので成田エキスプレスも見れて、これにはカズより私の方が大興奮。フナや金魚などの中に錦鯉が泳いでいるような感じで、なかなかの存在感でした。特急はやっぱ迫力あるわ~

今カズも私もオットもはまっているのが秋田新幹線のスーパーこまちで、真っ赤な車体がカッコいいのです。あ~秋田になんか用事ないかしら?次回はいろんな新幹線を見に東京駅までいくかもしれません。せっかくならドクターイエローもみたいんだけど。

IMG_4755.jpg















りんかい線だ!
テリブルツー(魔の2歳児)とは聞いていましたが、うちにもきました、イヤイヤ期。

その到来は突然に。連休を神戸で過ごして東京に戻ってからというもの、まずお風呂に入るのを全力で拒否。そしてご飯の前に手を洗うのも断固拒否。ズボンも自分が気に入っている(というか柔らかくて履き心地がラクな)ズボンできゃ絶対だめ。一体なんなのさーーーー!

思うに、今までちょっとやだなって思っていたことが、はっきりといやだと思うようになったらしいです。それから、漠然とこれがしたいなと思っていたことが、確信をもってこれがしたいと思うようになったようです。

だから外に出ると一度決めたら雨だろうが夜だろうがお構いなしで、靴がないと言えば靴を持ってきて、鍵が閉まってると言えば鍵を開け、あらゆる障害を自分で乗り越えるその意欲はすごい。だから意思が通らなかった時のダダのこねようもすごくて手に負えません。

わりと機嫌のよい子であんまりぐずらなかった子だったからこのギャップに戸惑っています。でもこれも心の成長の一つなのでじっくりとつきあってやるしかないですね~怒っても逆効果なんだけど、効果的なものが見つけられてないので、つい怒っちゃいます。ギャーって泣きわめいても案外すぐにケロッとしてすっきりした顔してるから、こちらの体力が続くまで存分に暴れていただきましょうか。

DSC_0037.jpg




















母の日にもらったカーネーションの鉢植え
連休後半はお天気にも恵まれ行楽日和でした。新婚の妹夫婦が式の写真などを持って家に来てくれたり(写真の中のカズのあばれっぷりに大笑い)、オットの両親が遊びにきたりと盛りだくさん。公園でピクニックしたり遊具でたっぷり遊んだりもしました。

最終日は私の美容院のついでに家族で銀ブラ。なにげにカズは銀座は初めてで、歩行者天国も初めてでした。大きな道路を縦横無尽に歩けて楽しかったみたいでした。大人でも楽しいしね。私自身も大通りを歩くのは久しぶりでしたが、やっぱり銀座は心躍る場所ですね。

銀座、有楽町はまだバリアフリーが行き届いてなくて、地下鉄で行くには面倒な場所です。古い街でエレベータを作る土地を確保するのが難しいのでしょうが、なんとかならないかなぁ。大人の街だから?年配の人も多いのになぁ。

DSC_0127.jpg
妹の結婚式の翌日、上京していた両親と一緒に私もカズをつれて実家に戻りました。約10日間のバカンスです。

カズは新幹線に乗って大喜びの様子で、新神戸駅でも行きかう新幹線を見て大興奮でした。今、カズにとって電車は最大の関心事なのです。
DSC_0098.jpg
















お弁当もじっとみつめる。
DSC_0101.jpg
















懐かしい友人とホテルランチしたり、祖父母(カズにとっては曽祖父母)に会いにいったり私もリフレッシュ。近くの牧場や植物園にも連れていってもらいました。
DSC06849.jpg














翌週、連休に入ったオットが合流し、王子動物園で初めてのゾウさん。電車以外のものにも興味があるとは意外でした。パンダも見たけどやっぱりゾウさんが好きらしい。
DSC06867.jpg





















淡路にも1泊旅行もしました。花が満開の公園をのんびりと散歩。
DSC06957.jpg





















東京には飛行機で戻ってきたのですが、羽田から自宅までの道のりが混んで遠くてクタクタに疲れました。思えば動物園も植物園も淡路の公園も、どこもすごくすいていて悠々と過ごせたので、それだけでも本当にありがたかったです。あと車を使うとやっぱり便利だな~。

おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらってカズも楽しかったみたいだし、私も家事から解放されてゆっくりさせてもらいました。ずっと楽しみにしていた、つかの間のバカンスが終わり、また通常業務再開です。とはいっても連休後半がまだありますが。



4月後半はいろんなイベントがあって、なかなか更新できませんでした。

まず、妹の結婚式。この日に照準を合わせて何日も前からカズの体調を整え、式服の手配をしてスタンバイして臨んだ式でしたが、会場の雰囲気にのまれてしまい、まさかの号泣。親族写真もワンワン泣いて情けない顔で写ってしまいました。その後の披露宴ではお料理パクパク食べて機嫌は直りましたが、最後まで緊張がとれないようでした。まあ、カズにとってはいい経験になりました。

私は久しぶりに綺麗に着飾って、おいしいお料理を食べてテンションあがりまくりでした。結婚式ってめでたくてハッピーで、つくづくいいなぁと思いました。親族として出席するのは、次回はカズの時か?!

130420_0042.jpg
桜が散り新学期が始まって、公園はいつもの落ち着きを取り戻しました。午前中の公園はまたお年寄りとちびっこだけの世界に。

まだ新入りだったはずなのに、1学年上の子たちが幼稚園に入園したのでこれからはカズの学年が一番年上になってしまいました。だんだんお母さん同士も顔が分かるようになり、公園以外ですれ違っても挨拶する仲になる人もいて、公園デビューから2年目のキャリアを感じずにはいられません。

最近のカズは2歳の誕生日に買ってもらったバイクを漕ぐのが好きで、公園まではりきって乗るんだけど、公園着いた頃には飽きてきて、帰りは抱っこになるもんだから、私がカズとバイクをかつぐことになり参っています。重い上に、お腹がすいてきたり、風が強かったりすると、もう家までたどり着けず、このまま遭難するんじゃないかと心細くなります。カズには帰りの分の力配分して遊んでもらいたいものです。

DSC_0096.jpg















つくし
今日は朝から冷たい雨で、どうやら花散らしの雨になりそうです。4月間際になり急に気温が下がったので思ったよりも長持ちした桜でしたが、さすがにもう終わりかなぁ。

桜の時期はたくさんの人に来てもらったし、お友達と公園で花見もしたので、カズも私も桜を満喫しました。仕事していた時は日常生活の合間に桜を見ていたけど、今は桜を見るためにいくらでも時間を融通できて、なんて幸せな身分だろうと思います。

曜日も春休みも新年度も関係なし。毎日自由に遊べるのもあと1年。幼稚園が始まったら、それから先はずっと社会と同じリズムで生活しないといけなくなるので、今のうちに毎日がフリーデーを楽しんでおかないとな。

DSC_0117.jpg