臍帯血のことを書くのはこれが最後になると思います。




ずっと不安だったこと。




臍帯血に私が敗血症を起こした菌が混入してしまっているのではないか。









保管会社での検査では陰性。


ですが再度詳しく検査することになりました。







タイトルで察しの通り



陽性。









グラム陰性桿菌の一種なのですが
臍帯血から幹細胞を分離する際、
幹細胞のいる白血球の表面に付着し
取れない菌のようです。









さえの
大切な臍帯血。






私の敗血症の原因菌により
使えないものになってしまいました。







ずっと
もしかしたら…
そう不安だったことが現実に…。









私は
さえから治療の可能性すら奪ってしまいました。







誰のせいでもないことは頭では分かります。


でも
防ぐことができたかもしれない
さえを守ることができたかもしれない


それができる可能性があったとするなら
それは、唯一
母親の私。

そう思うんです。









さえに謝っても謝りきれない。















さえちゃん


どのママのお腹に行こうかな?





そう選んだ時、
間違えちゃったね。


違うママのお腹だったら
もっともっと楽しい今があったよ。





ごめんね。