今日は発達支援センターの親子教室でしたお願い


ドキドキわくわく

ドキドキ多めですキョロキョロ



保育園と併設してあるので、センターに入る前に保育園の前を通ります。
みんなさえより縦も横も小さいのに、走ったり遊具で遊んだり、お友達とおもちゃの取り合いしてたり…健常児ってすごい。
ま、単純に子どもはみんな可愛いチュー




今日は私とさえを含めて5組の障がいをもつ子どもとママが参加でしたニコ
いつもは10組くらい参加があるようですが、今日は受診の子が多かったみたいです。
私たち以外にもう1組のママと赤ちゃんが初参加でしたニコ


障がいとしてはやはりさえが1番重度ショボーン
ダウン症の子が2人と喉の障がいの子が1人、早く小さく生まれ発達の遅れがある子が1人。

みんな首もすわって、うつ伏せできて、寝返りもお座りもできてました。
笑うことも泣くこともおもちゃで遊ぶことも。

なんて比べはしたものの、素直に子どもたちを見て可愛いーラブと思えました。
いつものようなネガティブ思考にはならなかったです。
やっぱり健常児の中にいるのとは全然違いますねニコ
なんだろう。空気か?仲間意識?


マッサージや体操をして、子どもたちの水分摂取のあと、みんなで自己紹介照れ

ドキドキキョロキョロ

子どもとママの名前、子どもの年齢、そのほか子どもの障がいのことや病気のことなどを話しました。

さえのほかに同じ11カ月でもうすぐ誕生日の子が2人お願い
きっと同じような時期に同じような思いを抱えていたのかな…なんて、しんみりしながら自己紹介を聞いてましたお願い

私は最後だったのですが、私の前に自己紹介されたママも今日が初めてで11カ月の男の子のママでした。


ママさん、途中で気持ちが溢れてしまい泣いてしまって、私も隣で気持ちが痛いほどわかるので泣きそうにぐすん
というか参加のママさん、みなさんウルウルされてました。
そりゃそうですよね…みんな子どもの障がいの程度や病気は違くても、障がいをもつ子どものママであることは一緒ですからショボーン

私の番になり、さえの状態、お産のときのこと、ざっくり話して途中で泣いて、みんなでしんみりしましたぐすん

みんなで箱ティッシュを回し合うという状態にびっくり


教室の担当だった看護師さんもウルウルでした。



あーなんかほんとみんな優しい照れ
みんなたくさんの苦労や悲しみや悩みを乗り越えて、抱えて、毎日を過ごしてるから、少し伝えるだけで全てが伝わって、理解してくれるのかなぁと本当に感動でしたお願い




みんなでしんみりしたあとは
遊びウインク


バスタオルを二つ折りにして子どもたち1人ずつ寝かせて、両サイドを持ってハンモックのようにゆらゆら爆笑

みんなそれぞれの反応で可愛かったですラブ

タオルのなかで揺られながらもジタバタしたり、ジタバタするから嫌なのかと思ったら降ろされたらほかの子が遊んでるのを覗き込んで興味津々だったり。


さえは無真顔

バスタオルが持ち上げられたときだけ
ぅおっガーン⁉︎
と、少し反応。

さえちゃん、揺れたり弾んだりは割と好きな動きなはずなので
2回目は激しめに揺らしてもらうと
揺られてる間ずーっと
んんーえー?
みたいな顔をしてましたラブ
ずっと眉毛が上がってるというか八の字みたいな感じラブ

可愛いラブ
いつもとは違う不思議な動きに悩んじゃったのかなラブ


そのあとは自由時間でバランスボールでバウンバウンしてきました照れ
めずらしく両目開けて、バウンバウンを楽しんでましたにやり




帰りになり、挨拶プラスαくらいですがママさんたちとも少し話をして、久々にとても良い時間を過ごせました照れ


この教室は月1なので次は来月です照れ
楽しみなことができましたお願い




さえは帰ってきてからずーっと爆睡ぼけー
{F275960C-F58C-41F2-B59E-CBAE72438509}

なぜか口とんがってますチュー





明日はゆっくりしようね照れ