予想はしてましたが



送られてくる年賀状の




家族写真お年玉










つらいですね。




ちゃんとカメラ目線

ちゃんと笑顔





みんな
子どもたち
可愛いなぁ。と。







さえも
元気だったら
こんな笑顔で
写真が撮れたのかなぁ…ぐすん
と。



さえは
カメラ目線どころか
そもそも起きないし…
起きても目は開けないし…
開けたところで目線は合わないし…

目を開けても眼球が上転してしまってることが多いのですショボーン





1人の友達に

年賀状、家族写真だから送るの無理だったら言ってー

って言われて…



気遣ってくれての言葉なのはよくわかります。

でも何か違うのです。
うまく自分でもわからないけど何か違う気がして。
そういうことではないんだけどなぁと思いつつ。

確かに家族写真はつらいんだけど。


うまく説明できないですがショボーン






まぁやっぱりつらいです。
羨ましいです。

さえも元気だったら…


そんな思いが何度も何度もよぎります。






表情って大事。
笑顔って大事。