100日はだいぶ過ぎちゃいましたが
今日はお食い初めもぐもぐ


料理が大嫌いな私には
難易度高すぎのお食い初めメニューショボーン

でも全部自力でレシピ見ながら必死で作りました。



何気に鯛の塩焼きが一番大変でした…
なぜなら




でっかーーーーい!





小さいのを探しましたが大きいのしかなくてショボーン
グリルもオーブントースターもフライパンも電子レンジも調理器具は全滅。
入りませんでしたガーン

なのでフライパンで少し焦げ目つけて
あとは深い鍋にU字みたいに鯛を曲げて入れて蒸し焼き。


なんとか火が通りましたショボーン


はまぐりは入手できなかったので
あさりのお吸い物で。
二枚貝なら良いみたいです。


じゃーんキョロキョロ

{9A990ACB-8454-4029-AEFC-11F40576C638}


梅干しが二つあるのは
一つは一般的な
しわしわになるまで長生きできますように照れ

もう一つは
脳がしわしわになりますように照れ
さえのためだけに、両親からのオリジナルの願いを込めて。


そして
お食い初め自体への意味も二つ。
一つは一般的な
死ぬまで食べるのに困らないようにもぐもぐ

もう一つのさえのオリジナルの願い
口から食べられるようになりますように照れ



ママにしては
超頑張って
さえのためにごはん作ったから
願いが叶いますようにぐすん