あさんぽ足あとあしで珍しく

途中でコース変更して

公園へ行きたがるディーンしっぽフリフリDASH!

こういう時は面白い写真カメラが撮れそうアップ

すると……

公園のランタナの花に

クロアゲハが舞い降りましたアップ

ランタナの花の蜜をしきりに吸っています目ハッ

クロアゲハは変化が訪れる吉兆である

ことが多いとされていますメモ

昨年もディーンしっぽフリフリの予防接種の頃

クロアゲハの撮影カメラに成功していますチョキ

羽の後ろに尾状の突起があるものが

珍しいそうですが

このクロアゲハにはありませぬ~グラサン汗

しばしランタナの花の蜜を吸い

いろんなポーズを撮影できましたカメラOK

どうやらこの子は左端の羽を

傷めているようです目

かなり大きなランタナなので

てっぺんに止まると

見上げての撮影ですカメラキラキラ

ランタナは冬に

丸刈りに強剪定ハサミされていても

すぐにもりもりになる繁殖力を持ちます筋肉

花数も多く、

昆虫たちが集まるのも分かる気がしますチョキ

セセリチョウです目

やはり吸蜜に夢中音譜

ストローのような口器で

上手に吸蜜します合格

どちらの蝶もお腹がぷくぷくです目

バラやゼラニウムや紫陽花の花もあるのに

ランタナは蝶に大人気音譜

蝶が活動する頃のあさんぽ足あとあしなので

出会えたのでしょうキューン

このバラ、天満川に向かっているので

正面から写せないのが残念汗

紫蘭との組み合わせがゴージャス合格

ついこの間まで

白い花だったピラカンサには

グリーンの実がたくさんです目ハッ

もみじも

ブーメランのような種を付けて

いつでも飛べる準備完了OK

木陰を見つけながら

帰路につきます足あとあし

*****

前回の

「ママたん昆虫記vol.172」もどうぞ

下差し

てんとうむし幼虫が蛹になって羽化しましたよアップ

 

 

 

では、また、今度。