ああ、大好きなハンミョウには

締めくくりよく、vol.100で、アップアップしたかったなぁキスマーク

でも、待ちきれずにアップしますニコニコ

長い脚、強い顎

最速で最強の肉食系昆虫メラメラ

ハンミョウに遭遇して、大興奮のワタクシ叫び

なぜなら、道教えとも道しるべとも言われるハンミョウは

近づけば、少し先に飛んで移動する

なかなか近づけない昆虫なのですあせる

初めて撮影カメラに成功した時は

中尾大神宮神社で

ダンゴ虫の捕食に夢中のハンミョウだったから

成功したのでしたOK

下差し

最速の足のはずなのに、

この時は、ダンゴ虫の捕食に失敗するんだよね汗

*****

さあ、今日も王子方面の散策から帰り

おうちまであと少しというディーンしっぽフリフリの前を

何か飛び立つものを発見っひらめき電球

近づけば、飛び立つこの昆虫は

そうです、あのハンミョウに違いないっビックリマーク

その先には、明るい開けた場所があります下差し

ハンミョウは、こういうところにいるんですメモ

ほらっ、いたでしょ目

最近のワタクシの勘はするどいのだっドンッ

もう一匹いるぞっ目

二兎追うもの一兎も得ず注意

あぶはち取らず注意

にならぬよう

一匹に絞り込むぞっビックリマーク

何としても、撮影カメラに成功したいっメラメラ

桜の枯れ葉と比べれば大きさが分かるでしょうか!?

この角度は、雌雄の区別がつきにくいな~汗

お顔が見たいのですっ叫び

お顔がっ叫び

飛ばずにちょこまかちょこまかと

落ち着かずに動き回りますDASH!

おおっ、ややお顔が見えてきたっ叫び

かなり顎がいかついですね~目

前翅の角が白くなくて、

顎も先が黒く交差していないので、♀ですグッド!

この顎でダンゴ虫を食っちゃうんだね~ドクロあせる

肉食系と言われるのが分かるお顔ですグッド!

なんと、幼虫も肉食系

地面に垂直の穴を掘り

獲物が近づいてきたら

飛び出て穴に引っ張り込んで捕食するそうですドクロ

引っ張り込まれたら、二度と這い上がることはできません汗

それで、ワタクシは安倍工房の「砂の女」が理解できましたひらめき電球

*****

ハンミョウを追いかけて、海辺の村にたどり着いた主人公は

そこで砂を掘り出す労働力として囚われてしまったことを悟り、逃亡を図るのだが、この漁村の独特の地形上、逃げても逃げても元に戻ってしまい、唖然としてしまうという結末メモ

なんだかすっきりしない読後感でしたが

これは、ハンミョウの幼虫の穴に入ったら最後

出てこれないということを暗示していたのですねひらめき電球

ハンミョウの習性を知らなかったので

この時は理解できなかったのですあせる

≪その時のブログ≫

下差し

*****

(ハンミョウの幼虫の画像カメラはお借りしました)

下差し

穴に潜って獲物を待つ幼虫注意

なかなか顎が強そうですね目

ニラの葉をこの穴に突っ込んで釣れるそうですよメモ

*****

ハンミョウは捕虫網なら捕まえられますが、

触るとにおいを発するようですメモ

それに、体に毒を持つ毒性のハンミョウ注意

ツチハンミョウやマメハンミョウと言われるようですメモ

カンタリジンという水膨れなどの炎症を引き起こすので

注意が必要です注意

なんと、この毒をかのサド伯爵は媚薬に用いていたらしいメモ

調べてみると、怖い話が出てきましたよドクロ汗

*****

その頃ディーンしっぽフリフリは~!?

わんわんわんこ営業活動に大忙しのようですニコニコ

おじちゃん、お相手ありがとうございますキスマーク

この辺りは、最近きれいに手入れをされましたが

芙蓉やヤマゴボウなどは残してくれています合格

またしても、サルノコシカケを発見っひらめき電球

キノコキノコの秋ですね~音譜

ヤマトシジミの♀ですグッド!

(☚オスは、表翅が美しいブルーです)

目の前で、ゆっくり羽を広げてくれましたOK

*****

今日は、大好きなジニアも観賞できたけれど

例のごとく、脱線してきたワタクシのブログあせる

何と言っても、主役は

キラキラギンギラギンキラキラにさりげない

このハンミョウですから~下差し

再び撮影カメラ出来て、感激したよっアップ

 

では、また、今度。