まさか、バラの葉に毛虫がいるなんてね

さすがブランコ毛虫と言われるだけあって

行動範囲が広いですね

どんどんカメラを引いてみると

こんな感じでした

いろんな種類のバラと絡まって

見頃でしたが、今夜の雨で散っちゃったかな

*****

この毛虫は、マイマイガの幼虫で

糸を吐いてぶらりと垂れて、風に乗って移動します

だから、出会うとびっくりぽんなのです

*****

続いて

バラにハナムグリを発見

バラの花粉をお食事中~

花王の石鹸の香りが漂っている感じです

頭隠して、尻隠さずのかわいい姿

Solagardenのバラも観賞しましょう

大好きなプリンセスミチコ

今年も一回り大きくなってくれてるわ

このオレンジ色、大好きなんです

雨が降る前に、観賞できてよかった

午後からずっと雨でしたから

*****

さあ、バラを堪能した帰り道

こんなクローバー畑に

アオスジアゲハが吸密していました

撮影成功~

キャッ、目が合ったかも

午後から雨が降るから

しっかり腹ごしらえをしておくんだよ~

*****

さあ、芋虫ちゃんの登場です

2匹いるんですよね

大きい子のほうを拡大してみました

迷彩柄みたいですね

サーチ中はてなマークです

シロシタヨトウ(白下夜盗)か?

夜になると地中から這い出て

爆食することが名前の由来

(でも、夜でなくても爆食中ですから違うかな?)

白下夜盗なら、極めて大食漢の害虫です注意

食べているのは、秋になると

赤紫色のヤマブドウのような実をつける

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)ですグッド!

しかし、有毒ですから食べてはいけません注意

葉は真っ赤に紅葉して美しくなります

(画像カメラはお借りしました下差し

*****

かわいい芋虫パンのブログを見つけました

お孫さんのために焼いたんですってキスマーク

 

では、また、今度。