これ、奇跡の一枚カメラキラキラ

ディーンしっぽフリフリの頭上にアキアカネ

す~いっと飛んできたところを撮影できたからチョキ

*****

その後もそばの芝生にすぃ~っと

上からの撮影だが、アキアカネの♂では!?

美しい赤とんぼである目

小春日和晴れに誘われて、

今日は、みなとのもり公園までやって来たのだ足あとあし

日陰が少ないこの公園に

こんなものが設置されていたグッド!

木陰の代わりだろうか!?

さて、かつてボランティア活動で花を育てていた花壇が

今はどうなっているだろうかはてなマーク

おおっ目、モリモリではないかっ!!

ここは、花壇の土から作っていくので

育ちが路肩花壇などとは雲泥の差だっ叫び

ディーンしっぽフリフリも連れて、毎週手伝いに来ていたので

な・つ・か・し・い~音譜

当時のボランティア活動 ☞ こちら

まぶしいくらいの日本晴れだね晴れ

早速、ご挨拶に来てくれたのが下差し

モンシロチョウ

白いから、ひらひら飛ぶと目立ってしまうね音譜

千日紅もモリモリラブラブ!

絶対に何かいそうだな目

デジカメでも飛翔シーンの撮影カメラができたのは

朝は、まだ、飛び方がゆっくりだったから

体温が活動に適するまで上がりきっていないのだろう

おやっ、2匹いますね!!

もう1匹は、翅を痛めていて

あまりうまく飛翔できないようだ汗

ディーンしっぽフリフリとの2ショットにも成功アップ

ママたんが撮影カメラに入ったら

ほったらかされるのが分かっているので

じっとして、通行人を観察中しっぽフリフリ足あと

おやっ、足元にシジミチョウ

翅を開いて、体温を温めているようだ目

早く、花のところへ行きたいはずだっ得意げ

ヤマトシジミかなはてなマーク

翅の色が先ほどシジミチョウと違う!!

同じなのか、違うのかっ!?

♂と♀の違いなのかはてなマーク

やはり、地味な方がヤマトシジミの♀だっメモ

おおっと、ディーンしっぽフリフリが花壇から飛び降りた叫び

やっぱり、お相手は、かわい子ちゃんだったわんわん

ワタクシは再び、ひらひら舞い飛ぶ

モンシロチョウのかわい子ちゃんの方が気になる!!

太っちょクマンバチもやってきたよコスモス

これはまたまた、ヤマトシジミでしょグッド!

ヤマトシジミ♂のマクロ撮影カメラ、大成功~アップ

翅の裏面の茶色と白色の細かい波模様で

ウラナミシジミと分かる得意げ

南方系の蝶なので、暖地を除いては越冬できずに

冬の訪れとともに死に絶えてしまうんだとっメモ

美しい姿を披露してくれたねニコニコ

体温が上がり、食事をしにやってくる蝶が増えたチョキ

セセリチョウである上差し

テントウムシてんとうむしてんとうむし

やった、ラッキーデーになるねっチョキOK

まあ、ハートをしょってますよラブラブ

飛び立つかと思いきや残念汗

器用に戻るんだね得意げ

この子は、ハートになってないね汗

星の形にも個性があるのが分かったよ得意げ

小さな花壇だけど、

こんなに昆虫たちがやってきてたねラブラブ!

ディーンしっぽフリフリのそばにもテントウムシがてんとうむし

あっ、この子もハートラブラブをしょってる目

見上げると、雲一つない日本晴れ晴れ

さあ、お腹が空いたねっキスマーク

みなとのもり公園が

ぐるりと見渡せる小高い場所でお弁当にしようっとナイフとフォーク

新米の塩むすび、いただきますキスマーク

天高くママたん肥ゆる秋だっ叫び

すぐそばのナンキンハゼの実がはじけて合格

 

では、また、今度。