食事制限の基本食と変わった味覚 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

前回から、続いて、

全然意識高い系のベジタリアンとか、グルテンフリーとか、酵素とか。

美容業やってると、美容の為の食事とか、

知識では知ってましたが、

日々すっぴんで仕事行くタイプの美容業者でしてw


年は気持ち良く取りたい派w


話は聞いてるけど、自分は必要ないし、やらないって思ってました。


発達障害児を改善しようとすると、いろんな扉を開くみたいでw


ストレッチトレーナーになったと思うと、

塾講師になり、今や、食事意識高い系の食事作ってますw


柔軟にやってるので、ゴリ押しする気はないし、

頂きものは、お菓子だろうが、なんだろうが「ありがとう✨美味しい😊」って食べます。


ここで書こうと思ったのは、

食事制限すると、食べるものが限られるとか、

手間がかかるイメージだったのが、

今や楽に思えるって感覚を3年前の自分へ届けたくて、書きとめます。


専門家じゃないので、いろんな理論をごった煮にしてる所があるので、

突っ込んでもらってもいいし、スルーしてくれてもいいですw


東洋医学的食物の見方に、陰性と陽性って見方があり、次男と母はアレルギー体質で陰性。

長男は、便秘がちで陽性体質。


食事の基本の米、お茶のベースをならべく中庸に持っていく。


白米(陰性)→玄米(まだ中庸より)

さらに、職場近くでよく食べてた発芽酵素玄米の定食屋さんが閉店して、発芽酵素玄米を欲して、

炊飯器も買っちゃいました✨


玄米は、基本『種』なので、消化しにくいが、

酵素玄米になると、栄養価も上がって、消化もしやすい✨


発芽米も栄養価が高くなる。

市販の『発芽米』は、発芽しかけで止めるという、何かしら自然に逆らった方法使ってるそうなので、その場で、発芽させて、酵素玄米まで出来るので購入しました。


玄米に小豆ちょっとと、塩小さじ1/2いれて、炊くだけ。

普通の炊飯器と違って、取っ手を捻って、圧力鍋みたい。

4時間コースと6時間コースがある。

始めは、めっちゃ時間かかるやん!って思ったけど、別に30分で普通の玄米も白米も炊き込みご飯も炊ける。


それに、夜か、仕事行く前にセットするから、別にどんだけかかろうと、関係ない。


4時間発芽させるか、6時間発芽させるかって感じで、実際動くのは、30分くらいな印象。


3日目保温し続ければ(保温も普通の炊飯器より長く出来る)、発芽酵素玄米です✨


めっちゃもちもち。自然な甘さであまい✨

おこわみたいで、1週間くらいまで、乾燥しないように天地混ぜてあげれば、どんどん発酵が進む。

酸っぱくなるわけじゃなく、深みのある味になる。


うちは、男2人いるので、3日も保たないので、

別で保温ジャーだけのも買ってます。

保温スィッチだけの簡単なタイプですが、電源入ってる限りずっと保温し続けてくれるので、

発芽酵素玄米にはちょうどいい✨


レビューでは、保温温度も他社より高めで、雑菌が繁殖しにくく、酵素玄米にいいらしい。


うちは、3年使ってますが、悪くなってしまったことがありません。

少量残って、忘れてて、固まってた事はありますw

いまやもう、白米の味が物足りないです。

手巻き寿司もこれ。


絶対面倒くさいし、めっちゃ仕事ハードだから、出来ない!と思ってましたが、


週に2度ほど、夜に炊飯器セットして、

朝、保温ジャーに入れ替えて、もう一回炊く。

すると、4日目は保つ。


1回4合炊きだが、食事制限して、1年も経つと、

お茶碗半杯で、しっかり満足出来るようになる。

この辺は、また別で書きますね。


毎日炊かないといけなかったご飯が、週に1度で済み、24時間経つ前に余ったら冷凍しなきゃでしたが、放っておけば、その分、美味い😋


もちろん酵素玄米も冷凍も出来るけどね。


味を試すなら、↓

『忙しいから出来ない!』人こそおすすめ✨


ご飯の次は、お茶を整える。

お茶はどれも陰性。

その中で一番中庸なのが、『三年番茶』これも発酵茶葉✨




飲みやすく、和風なお茶。

結構意識高い系こだわりの店じゃないと売ってないので、そこが難点。


ついでに調味料も無添加で買います。

普通のスーパーだと、添加物フリーが難しい。


塩は、天日干しか、平釜作りのもの。

醤油は成分表示が『大豆、小麦、食塩』にもの。

味噌も『大豆、米、食塩』。

みりんも『もち米、米麹、焼酎』


これが基本装備です。


あとから、無添加マヨネーズを足して冷蔵庫に入ってますが、

あまり使ってません。


ドレッシングがなくなっただけで、冷蔵庫はすっきり。


ガゼインフリーで

乳製品が無くなった事で、「カルシウムってどうやって取るの?!乳酸菌は?!」ってなり、検索。


カルシウムは、魚を骨ごと活力鍋で煮て、

ついでに、根菜や野菜やこんにゃくを一緒に具だくさんにして、魔女のような大鍋で作り、

ガラス容器にストック。


これに水足して味噌入れれば、具だくさん味噌汁が出来る。

煮たものだけだと味が平坦になるので、

青菜や、ネギ、ワカメなんかを日によって足すと、簡単に味変してくれる。


乳酸菌は?!

って、検索すると、漬物で賄えるんですね✨

でも、市販は添加物祭りなので、

糠漬けを始めました。


糠漬けは、乳製品より、胃酸でも死なない乳酸菌らしい。


冷蔵庫に入れておけば、2、3日混ぜなくても行ける。(量によるかも。我が家は結構多い方)


それ以上放置する場合は、1週間程度なら、表面に塩をかけておく。

それ以上なら、冷凍保存すれば、大丈夫👌


お気に入りは、にんじん、ミニトマト(めっちゃ甘くなる)、ブロッコリーの茎(生)、豆腐、ささみ✨


豆腐は水抜きして入れて、1週間くらい古漬けすると、チーズみたい✨


ブロッコリーは、芯が太いものを選ぶようになりました✨


ささみとか、タンパク質は、別袋で作り、

水が多くなったら、干し椎茸を漬けます。

これだけで晩御飯十分🌸

糠漬けなんて、面倒臭い事、出来るわけないって思ってましたが、

糠の状況みて、出汁になるもの足したり、糠足したり、塩足したり、味調整すると、愛着が出るもので、

たくさん漬けちゃったり、足し糠して、菌が減ってそうな時にたまに常温にすると、

ふっかふかになって、「元気になったね🌸」って、金魚育ててる気持ちで育ててますw


味噌汁、発芽酵素玄米、糠漬け、3年番茶これを基準に魚焼けたら焼くってのをしてましたが、


始めた当初は、飢えと渇望がありました。

もっと食べたい!ってね。

なので、副菜は好きにしてたり、ご飯もおかわりしてましたが、


半年もすると、この基本セットで身体が満足する様になり、むしろご飯も半分で満足✨

それは、成長期の長男も一緒のようです。

たまに爆食いもしますがねw


実家に帰って、白米になると、スッとなくなってしまい、食べた気がしないので、白米恐ろしや。。これは、満足しようとすると食べすぎる。っと思ってしまう。


あと、発芽酵素玄米の深みと香ばしさが好き✨


食事改善前の私は、飽食の栄養失調だったなって、今なら思います。


何かしら栄養成分(思い当たるのは、ミネラル?!)が足りず、多分、添加物の解毒に身体が大変だったから、お酒も分解出来なかったろうし、

上手く栄養吸収も出来てなかったと思う。


グルテンを抜いて、3ヶ月過ぎてから、

大好きだった、パン食べ放題のレストランに行って、思う存分パン食べると、お腹が痛くなりました。

何度か試しましたが、やはり、1時間くらいで、腹痛が来ます。


1、2個ならたまに食べる分には大丈夫👌


パスタやラーメンも、食べると消化が辛いって感じがわかり、何度か試しましたが、

今は、自分から選ばなくなりました。


多分、グルテンの弱いアレルギーがあったんでしょうね。

ずっと食べてたので、気がつかなかったけどw


牛乳は、そもそも好きじゃなく、カルシウムの為に飲まなきゃと思ってたので、解放されて嬉しいです。


チーズは大好きでしたが、糠漬け豆腐の方が、油がなく、胃に保たれないので、今や、糠漬け派w

嗜好品程度にたまーに、ヨーグルトとチーズを食べる事がありますが、常備はしなくなりました。


半年後に、無添加じゃない醤油で刺身を食べると、味が違うのが、気がついてびっくりしました。

変えた当時は味の違いがわからず、「無添加って、気の持ちようって、程度だな」って思ってたのですが、


味覚も変わるのですね。

違いがわかるようになり、

その頃から、市販のチョコレートを食べると、

『油脂の塊』に感じられ、あんなに毎日食べてたのに、食べたいって思わなくなりました。


カップ麺もインスタントラーメンも、ジャンクフードの日もあんなに必要だと思ってたのにね。


添加物が、味覚変えてたのかな?!


そのくらいから、野菜3:タンパク質1が、満足の配分になりました。


野菜だけの日がたまにあってもいい✨なんて思うなんて、食事改善当時は、全く思わず、

変わりたいとも思ってなかった。


無理した食事を一生食べ続けるのは、無理だなって思ってたし、我慢し続けるのも、身体に良くないしね。


食事の量が減って、でも、出るものは、朝1で一瞬で大量に出るw

で。

腸に感覚がある事に気づき、

腸の爽快感が、午前中いっぱい続く。


爽快すぎて、やめられんww


と、まぁ、食事制限(って言っても、自分から食べたい物が変わったので、『制限』とは、感じない)も、続ける事にしましたが、

食べれない物がたくさん。


正しくは、食べたかったけど、添加物の味も嫌いになった事で、食べたいけど、ガッカリする物が増えた。


1年経って、この味覚のまま満足する工夫を始めました✨→次回に続く🌸