小6重度の夜尿症への取り組み | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

小6次男は、重度の夜尿症です。

現状、夜尿の無い日は、年に数回です。


身体が小さめなので、スーパービックサイズのオムツをまだしてます。


小2の時に、夜尿外来に行き、

取り組みの説明を受けました。


この当時は、おねしょ量が多く、オムツの吸収力を超えて、湖が出来てました。

3日に2日は、オムツから漏れて当たり前。


母の仕事の朝早い日は、先に濡れてないか、チェック。濡れてたら、シーツだけ洗濯回して、次男は、おねしょシーツに包んで、行くのが日常。


検査して、腎臓が尿を凝縮してない事がわかり、

そもそも低緊張な筋肉の持ち主なので、

膀胱の筋肉も低緊張なのかな?!


夜尿外来の対策は、


①濡れたら、バイブで教えるタイプのシートを引いて寝る。


→次男は、夕方付近に寝たら、その時点で少しずつ漏れてる。車でうたた寝でも湿ってしまうので(昼寝は大丈夫w)、夜中中鳴りっぱなしだろうし、


次男は、ADHDで動き回り続けて、電池切れで寝るので、バイブ程度じゃ絶対に起きない。


②体の水分を出さなくするホルモンを投与。

17時以降、飲み物、食べ物も汁物、果物禁止。


「これをすれば、今、自分で出せてないホルモンの分泌を促すとか、あるのか?!」

と聞くと、「今日ないものを補うだけでのものだ。時期が来て、本人が分泌出来るようになるまでの対処です。いつ、本人の分泌が始まるかは、個人差があって、わかりません」という事で、


結果、根治治療はなく、対処療法というわけです。


母の手間は、そんなに気にしておらず、

次男も、そこまで気にはしておらず、

夜尿外来って、どんな事するのか、興味と、

『治るに越した事ない』くらいの気持ちだったので、


ホルモン剤投与で、成長過程でなんか影響あるかもしれないのと、


母の手間を減らすのを考えると、

母の手間かかってもいいや。ってなりました。


1日だけ飲みましたが、その夜も立派におねしょ しました✨


西洋医学でやれる事ないなら、東洋医学に頼ろう✨


マクロビの先生の友達に相談して、糖質制限すると、おしっこの量が1/3(当社比)になり、

オムツの中だけで済むようになったのは、3、4年くらい前のブログに経過記載してます。


この度、進展を考えたのは、小6。

修学旅行です。


小5の林間学校は、コロナで行けなくなりましたが、もう、今年は決行するだろう。


次男「おれ!徹夜する!」


いや、2日は保たんだろう。。

明け方に先生が起こしてくれるらしいが、

次男の出方は、開けっ放しの蛇口だろうから、

きっと、意味ない。


修学旅行行かないかなー。

っていう事もあったけど、今、友人関係絶好調の次男。

めっちゃ修学旅行行きたい!!のよね。


で、

母「ホルモン剤、その時だけ飲む?!」


次男「ああ〜」


母「前に1日飲んだ時効かなかったけど、

今は、食事制限でだいぶ腎臓出来て来たっぽいから、今回は効くかもよ?!

どっちにしても、ホルモン剤飲むなら、

修学旅行でぶっつけ本番よりも、一回家で試してからがいいと思うから、

行くなら、早めに夜尿外来受診した方がいいよ?!明日休みだから行く?!」


次男「わかった」


と、会話してましたが、

たまたま用事があって、その昼に旦那と久しぶりに会って話した中で、


父「俺も中2まで毎日おねしょしてたけどさ。

いきなり、しなくなるんだよ。


俺が覚えてるのは、中2って、多感な時期って言われるじゃん?!


その時期に人に言えない秘密があるって、良くないって思ったんだよね。


言えない事があるって状態の方が弱いって感じ?!

で、俺友達にカミングアウトしてさ。


『泊まりにおいでよ』って言う友達に、

『俺、毎日漏らしてるから、漏らすと思うけど、いいの?!』って。


そいつは、いいよって言ってくれてさ。


なんか、はっきり覚えてないけど、


きっとその辺りで無くなった気がするんだよね」


めっちゃ精神的ハードル高めですけど?!?!

女子には、ヤバいハードル感!!

母なら、結構考えるわ。

いや。出来ないかも。


とりあえず、学校から帰って来た次男に伝えると、


次男「おけ!わかった!!

じゃあ!まずは〇〇(幼馴染、同じマンション、初恋女子)に言ってみようかな!」


ここにも心のハードル無い子いた!ww


母「おねしょは、精神的な問題と関わってるって話があるけど、友達に言ったから治るって訳じゃないと思うけど、大丈夫?!

それで治らなくても後悔しない?!

友人関係壊れそうとか、不安ない感じ?!

慎重でもいいよ?!」


次男「おう!ダメだったら、薬飲んで、『うそぴょん』って、やるから大丈夫👌

俺、そういうフェイク良くやるし!」


嘘つきキャラか〜ww

ここで役立つw


と、言うわけで、旦那オススメ『カミングアウト療法』を試してみますw


夜尿外来は、行きたくないようで、先延ばしになりました。



✨オマケ✨

母「前に君の実家行った時(コロナ前まで旦那無しで毎年孫見せに行ってた)、中2までおねしょしてたって、君のお母さんに聞いた時、『そんな事絶対ない』って言ってたよ?!


子供寝てから、子供話から、そんな話になったから、普通に対策とか教えてもらえるかな?!くらいの流れだったんだけど、

全否定だったよ?!」


ちなみに子供達も父ちゃん中2までおねしょ してたの知ってます。


父「あー。それねー。

嘘だよ。

言っちゃダメって思ったんじゃない?!


だって、俺の事だから、絶対間違いなく、

中2まで、毎日おねしょしてました!

こっちが本当だ!!


あっちが、嘘!」


なんか、いい年した旦那に『中2までおねしょしてた事』をしばらくゴリ押されてて、状況に笑うしかないww


ほぼシングルマザーの我が家ですが、

たまにパンチ効いたアドバイスが聞ける父でした。