PTSDを調べたら、自分が解放されたw | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

長男5歳から発達障害の勉強を始めて、早11年。

読んだ蔵書は数知れず。


発達障害本、療育本から、脳科学、スポーツ科学、食事法などなど。


蔵書まとめはこちらへ『ソウタチカ

数年前の記事だから、またまとめ記事書きたいなぁ。


今回はPTSD本まとめです✨


◯『敏感すぎるあなたへ 緊張、不安、パニックは自分で断ち切れる』

主にパニック発作の直し方ですが、

脳の可塑性を利用して、ネガティブに行きやすくなってる状態を意識して、

ポジティブに変える方法を色々と取り揃えてありました。


既存のトラウマを思い出して治そうってのをアンチのスタンスで書いてます。

ただ、どっぷり沼にハマってる人は、果たして、わかってても出来るものか?!

って、思うところもあります。


元気な時に読んで、ヤバいって体験後に早期で試すと効果ありそうです✨


ちょっと大人で、自分で勉強して状況を変えたいと思ってる人は、良い本だと思います。


初めにこれを読んだので、「ああ!直しようありそうだな」って、テンション上げ気味で取り組めました✨


◯『身体はトラウマを記憶する』

結構厚くてやや引きますw


アメリカのPTSDって病気が確立していく過程から、書いてありますが、ストーリーがあるので、意外とサクサク読めます。


ベトナム帰還兵や、DVのハードな話が多いのですが、後半の治療法別、うまく行った例を読んでいくと、とても「使える!!」って、要素が多かったです✨✨


今回の中で1冊読むなら、断然これです✨


◯『発達性トラウマ障害と複雑性PTSDの治療


スクールカウンセラーにも、友達の看護師もおすすめしてくれたので、日本人のも読んでみました。


上の2冊を読み込んであったので、そんなに真新しいことは無かったし、日本の著作は、事例が少なくて読みづらい💦

まぁ、専門書だしね。


逆にストーリーとか余計で、サクッと情報だけ欲しいなら、厚さもさほどなく、しっかり内容があるので、おすすめです✨



さて、我が家は、読みながら実践して行く主義で、早速色々試しましたが、


2冊目の『身体はトラウマを記憶する』ナチュラル

後半戦を実践してみたら、意外にも、自分のトラウマに気がつきました🤣


自分の中の色々な人格を意識して、

自分の怒るポイントから、自分の囚われてる呪縛に気づくって、療法なんですが、


これをまず、自分にやってみました。


ー一番腹立つポイントは?!

「自分の人生なのに、精一杯やらない所」


ーなぜ、精一杯やらなきゃいけないの?!

「だって、生きていけないじゃん!自立しなきゃ!」


ー自立しなきゃダメ?!

「…まぁ、うちの業界でも、実家暮らしから、実家を受け継ぐ例もある。

母はそもそも、老年期は、山で自給自活するので、家は空くw

ローンは払い切った上で、地方資金も稼げる予定なので、ぶっちゃけバイトでも生活していける」


ーなんで、自立しなきゃいけないって思ってたんだっけ?!?!


ここで、フラッシュバックのように、

小さい自分が出て来たんです!!!!


父親からキツネの巣立ちを聞かされてるシーンで、


父「キツネの親は、巣立ちの時期になると、

子供を攻撃して、追い出す。

自立させる為にね」


これが何というか、鮮烈に記憶が蘇り、


高校の時、結構、家に帰らず、自分の道を模索してた時も、

東京に出て行かなきゃって思った時も

フラッシュバックしました。


発達障害がわかった時に自立出来ないかもしれない子供と、まだまだ自転車操業だった自分の仕事に、なんとか、自立させないと、私が死んだあとの子供が路頭に迷う。って、思った、フラッシュバック。


そうか。

自立しければ、追い出される。

追い出されるのは、怖いから、自分から出ようと思ったんだ!


その価値観を引きずって、

子供が自立出来ないかもしれないし、支えられないかもしれない不安に考えが脅迫的に染み付いたんだ!


今は、そこそこ仕事も不自由なくしてるし、

もう、価値観を変えていいはず!


自分で考えたってよりは、考えの流れに身を任せた感じで思い出そうとしたわけじゃなく、出て来た順番を読み解く感じでした✨


目の前が一気に晴れました。


早速、子供達に、母は、こういう価値観に縛られてて、君達に強く当たったこともあるけど、

別に家出なくてもいいし、

なんなら、友達みたいにずっと一緒にいてもいいと思ってると、伝えました。


そこから、長男が、一気に柔和して、

ああ。私のせいでもあったんだ〜って、反省しました☺️


その日見た夢は、


誰かに追われながら、子供と建物の隙間の隠れ、

子供を静かにさせながら、

自分の臍に違和感を覚え、触ると、

臍が広がり、どんどん内臓が出て来て、

ヤバイと、焦りつつ、

お腹を見てると、内臓の奥にピカピカの陶器のような身体の内側が出て来て、

血塗られてた内臓がなくなり、綺麗な陶器に変わりながら、

「めっちゃフロイトの夢占いの自己変化やん!」って、突っ込んだ夢でしたw


まだ、怒る事もありますが、

自分の呪縛に囚われてないかを確認しながら、

話が出来るようになりました✨