内申を棒にした子を説教したら寝た件について | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

前回。

内申点が上がる最後のチャンスをしっかり棒にふった長男。


多分、国語を2、3問解いてから、テスト受ける事をやめたんだなw


見事に名前すら書かない0点で残り4教科の答案を出した。


これで唯一行きたいと思ってる高校に

当日点を5教科で100点〜150点上げなきゃいけなくなったのだw


自分の首。しめてるね〜w

茨の道から。それすら、外れて歩いてるね〜w

大きく回って、むしろ、ストイックな環境を作ったと言うべきかww


『もう、勉強やめたい』って意思表示かな?!っと思いきや。


長男「俺、勉強続けようと思う!やるなら、高校がダメでも、大学受けたい」


まぁ、もともと集団化で授業受けれてないから、

高校行ったところでっとも思ってたけどさw


家で勉強してかな〜。

母がいない状態だと、ベットでゲームから離れれないぞ?!w

無理だろ〜w


まぁ、とりあえず勉強は再開したが、

出席も今まで母が休みの時は家で勉強する為に休んでたわけだから、

結構休んでるの指摘されちゃったから、

なかなか休めない。

母土日仕事も多く、

ようやく休みが合ったタイミングで、朝から夕方まで勉強していた時でした。


母の中で、0点を消化出来ず、モヤモヤ。

「勉強やる!」と言っておいて、やはり母のいない日はたいした進まない勉強にイライラ。


せっかく母がいる日なので、

苦手な英語をやる。


読んで和訳をさせるが、すぐに声に出さなくなる。


母「声出してって言ってる!!」

長男「出してる!」

母「出てない!」

を何度もやって。


長男もだいぶ反抗的に嫌な態度。

いやいや。

こっちだって、言いたかないけど、

声出さないと勉強進まないのは、いつも。


何度目かに

母「なぜ必要だったか、確認しようか?!

目で見てるだけだと、いつもちゃんと和訳出来てないでしょ?!

点数上げる必要があるんじゃないの?!

点数上がるなら、上がるやり方でやらないと…」

って、声荒げた時に、


長男が「ぐー」って、瞬間で寝た!!


唖然として、とりあえず、ビデオ撮影して、


母「起きて!」


長男「寝てない!!」


え??

いや。寝てたよ?!


って、記憶ないw

まぁ、寝てるからだけどw


夏休みに一人部屋になってから、夜中ゲームやってて、昼間から、寝てた時あったけど、

その時とは、明らかに違う様子。

その時は、始終眠そうだったけど、

今回は、いきなり落ちた感じw


それに最近も夜ゲーム没収して、朝も起きれるようになってたから、睡眠不足ってほどじゃない。


その日は、ちょっと進んでやめて、

『睡眠障害』について、調べてみたが、該当しなそう。


もと精神科看護婦の友達に聞いてみると、

「『乖離』かな?!でも、私は診断出来ないから、思春期外来やってる心療内科予約してみて。

交通事故もイジメも通ってる長男なら、PTSDの可能性あるから」


交通事故(小3の時)は、慰謝料で皆でオーストラリア旅行行って

長男「引かれてみるもんだね〜」

なんて、当たり屋発言してたから、大丈夫そうな。


身体的なイジメもあった(小5)が、合気道習って、中1には、やってくるやつを片っ端から、返り討ちにして、もうやってくるやついないから、大丈夫な気がする。


それより、母との勉強かな。

不得意な事はやらないようにするから、どうしたってぶつかる。

結構激しく言い合うまで、やろうとしない。

それでもやり切れば、結果は上がるんだけどね。


自分で勉強やりやすいようにすると、

眺めてるだけで、終わる。

もちろん、全然アウトプット出来ない。


ドリル解いても答え合わせをしないので、

いつまでもわからない問題がわからないままだったりね。


なので、切り込んで、勉強のいろんなのやり方を試してみようってするのですが、


1つのやり方をやるのに、

『アスペルガーのこだわり』が邪魔をして、

新しいやり方をやり慣れるまで行くのに、

ディスカッションを何度もやって、必要性を何度も理解しないと、毎回毎回つまずくのです。


これでも、小3の時の「友人など世界チャンピオンレベルじゃないと、俺には必要ない!」と言い切ったソーシャルスキルを性根から叩き直した時よりは、楽ww


ただ、「無駄な時間だな〜」って思っちゃうから、イライラする。


同じ問答を何度もね。

もう、やりたくないから、同じ事ふっかけてくりのかな?!っとかね。


仕事だと母は、仏の様に教えているのに。。


まぁ、こんなに分からず屋はいないからなw

って、考えると、

このままじゃ、社会に出たらヤバい💦💦

と、思い、なおさら焦って、怒るのよねw


と、まぁ、今回は確実に母からのストレスで落ちたなww


しかし、PTSDで寝るって選択肢あるんだ〜。


あれ?!

長男の学校って、それかも。


小5まで8時寝。6時起き。

朝、ストレッチか、走る。

ご飯食べて、ちょこっと勉強出来たらして、

学校。

睡眠時間は十分なはず。


これでも学校で毎回寝てるか、自分の好きな読書なら起きてる状態が常だった。


イジメ歴は保育園からあったので、長いw

それでもあまり気がついてなかったが、

小5の時にクラス全体からの冷やかしとイジメが給食時間中にある程度の期間あり、

同時に通り魔の様な身体的なイジメもあり、

担任がポンコツで、修正が大変だった小学生後半。


小学校から持ち上がりで中学だったので、

火の粉を払えるようになったが、居づらいのは、変わらないようだ。


居づらさで寝てるのかな。


ちなみに中学生になっても9時寝。6時起きですw

だから、放課後の勉強時間も少ないw


10時まで起きてるのが2日続くと、睡眠不足で居眠りしちゃうし、朝もふらふらだったりしますw


もと協調性発達運動障害持ちだったからか。

まだ疲れやすいのかな〜。


日中のストレスのせいかw


何はともあれ、聞いてみます。


母「君の行動にPTSDの疑いあるんだけど、

なんか急に嫌な事思い出すとか、その時の悪夢見るとかある?!


交通事故の時とか、イジメの時とか、母に鬼怒られてる事とかさ」


長男「あ〜。悪夢はたまに見るよ。

クラスからイジメられてた時の!


母はね〜。すぐ忘れるから、覚えておけない(テヘペロ)」


出来る限り、覚えておいてもらえますかね〜。

こっちも振り絞って怒ってるのに😂


軽トラが足の上に駐車して止まってた交通事故は、やはり論外なのかw


母「学校で寝てるのって、PTSD関係ありそう?!

寝る前とかに似た状況を思い出すとか、

内臓や皮膚や目や耳に変化あったりしない?!」


長男「わかんないから、今度注意してみるわ」


母「君が授業と関係ない本読んでるのに、注意して、逆にキレられるとか、先生から聞いてるけど、君は、母にそこまで自分正当じゃないのにキレるのって、あまりイメージ出来ないんだけど、

そういう時とかどうなの?!」


長男「ああ〜。あれね〜。

なんか、言う事を聞いちゃダメって感じに襲われるんだよね〜」


母「何それ?!そんな感情に引きづられないで欲しい」


長男「俺もそう思うw」


さて。

心療内科に予約を取って(1ヶ月半後にしか取れなかった)、PTSD本をポチっと購入。


改善させるには、原因を推測する事が大事✨

久しぶりに切り込み口が見つかったぜ!


さぁ。勉強勉強🌸