2学期期末テストの前の受験勉強してみてます。
過去問をやってみてますが、軒並み30点代。
やばいw
昨年まで定期テストも平均だったのに。
勉強すればするほど、点数下がってるw
時間も間に合ってないし。
で。
間違えを教えないまま、
やり直しを一緒にやると、
間違えの6割は、自分で正解答になる。
つまり、6〜7割正解する素地がある。
これがADHD優勢の弊害なのか?!
「さっきは、コレを回答にしてたよ?!」
って言っても
長男「えー。なんでだろう〜ww」
って、自分がさっき答えた事も覚えてない。
うーん。
『不注意』を問題点に上げちゃうと、
問題を良く読んで説明しながら、問題を解かせるって事になるんだけど、
これは、本当に時間が足りなくなる。
母も読み飛ばしてテスト受けてたけど、
大事な所だけは拾ってたしな。
でも、その大事な所だけ拾えない人はどうしようかと。。
まぁ、今、出来る事をやっていくしかない。
今までがいい循環じゃないようなので、
『今までやらなかった事をやる!』しかない。
今まで、テストの間違いを母が解説して確認して終わっていたが、
ちょっとすると、さっきのテストで何を間違えたかすら、覚えてない事に気づき、
◯間違った箇所の解説を自分でやらせる事にしました。
間違った場所を『基礎の覚えが危うい』か、『読み違え』かに分けて、
基礎が危ういものは、
まとめをするが、まとめながら、説明する様にさせた。
コレが、いつものこだわり発動に繋がり、
やる前から、「出来ない!!」と言い張り、
やり方を見せても頭を抱え込んで、うんうん唸る。
母「新しい機能つけないなら、今のままで出来る事少ないんだから、それなら、受験自体やめたら?!」
と、30〜40分やり合い。
見本を3回くらい見せたら、すんなり出来るわけで。
本当に面倒臭い!!って、思ってしまうww
書きながら、言葉で説明しながら、って
目と耳と手の協調運動は、小学校入ったばかりの次男の学習障害改善でやってた事を今、中3で実践ww
そんな次男は、
次男「お母さん。僕、土一揆の説明が出来るよ!」
と、土一揆を説明してましたw
いきなり土一揆w
話は、戻って。
まとめを説明しながらやり、
すぐに定期テスト問題を集めたサイトから、問題を抜粋したテストを作り、アウトプット。
アメブロ のメッセージで教えて頂いたサイトに、本当に感謝してます🙏
めっちゃ使ってます✨✨
今週だけ、まだ休みがあるので、今週で良い癖つけたい!!
英語は、
文法をまとめつつ、例題をいつも違う動詞や形容詞、副詞を使いながら説明するって形で勉強してます。
空読書ならぬ、空勉強で時間費やした気がしてます。
1年半取り組んで、確実に本人の勉強レベルは上がってるのに、点数が下がっているので、焦りはありますが、
まぁ、続けるしかないでしょう。。
報われる日が来るまで、地道にね〜w