ひと段階、親離れ | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

夏休みの思春期長男は、爆発から、とてもいい感じで一段階親離れしました。


スィッチが一段階入った感じ。


前は、自称『獰猛なマザコン』と言い、

ハグは毎日。何度かw


お風呂も寝るのも、お母さんと一緒に入れるならいたいw


暑苦しいし、狭いので、断ってる感じでしたw


たくさん話すのは、変わらず。

マイナーな知識を楽しんで話すのも相変わらず。

でも、ハグは、しようとして来て、スカすようになりましたw


母も何かさせる時は「今やるか、いつやるか君が選んで」と、5歳児の扱いを思い出した会話をしてますw


で、ついに。


長男「一人部屋欲しいかも」


来た〜!!

是非!!


1日がかりで、3人で本と工作物だらけの部屋を空けて、机を移動。


エアコンを設置して、大きなベットを1日がかりで組み立てて、

ようやく出来た、長男部屋✨



ベットは、棚2つとベットを組み立てるようなものなので、めっちゃ組み立てが大変でしたが、


がっしり安定感があり、ギシギシいいません。


長男の虫や自然物コレクションで棚を飾りたいのだろうね✨


所有欲がここに来て出てるようで、

何よりも収納優先w


カーテンにエアコンにって、買ってると、何も言わない次男が、すごくわきまえてる感じw


2段ベットの2階部分を貰えて、それはそれで嬉しいけど、ちょっと寂しそうだったので、


月ライトを購入。


ベットサイドに置いて上げたら、大喜びでした✨


次男がホラー好きの怖がりなので、

今までも母が寝る時にいないと、兄のベットに潜り込んでましたが、


2段ベットの上になってから、

違う部屋で寝てるのに、問題ないみたい。


母「怖くなくなったの?!」


次男「上なら、階段を外せば、オバケ上がって来れないし!」


母「え??そういう事?!

飛べるって発想はないんだ」


次男「…兄ちゃんのベットなら、オバケとんでも、天井に頭ぶつけて入れなさそうだね!」


母「跳ぶって発想?!

ちょうどいい場所で浮遊するって、選択はないわけ?!

オバケだよ?!」


次男「でも、とびながら、ビームは打てないよね?!」


母「オバケ?!

ビーム出すの?!?!」


次男のオバケ像が不明過ぎるww


でも、たまーに、長男の部屋で一緒に寝てたりしますw

長男もなんだかんだ言いつつ、受け入れてくれてありがたい🙏



長男の勉強は、夏休み前半は、断固勉強量を減らしてましたが、


「なれるなら、学者になりたい」と、

なら、その為に何が足りない?!

って、話していくうちに、モリモリ勉強してますw


英単語も前にやった時より、どんどん覚えてる実感はあり、

でも、まだ日本語から、英文に変えるほど英語力がないのをわかり、

ドリルの解き方も意識的に日本語→英語にする練習をしてます。


苦手な意見文も、時事問題や社説から、まとめるのを余裕のある日だけ進めてます。


数学も得意だと思わないで、毎日プリント2、3枚計算を解いてます。


理科と社会も思ったよりうる覚えな場所を自分でまとめようとしてます。


学校から帰って、オンラインゲームで友達と遊ぶ時間も作りつつ、前と同じくらいの勉強量になってきました。


本人は、高校入試がダメでも、大学狙うつもりだそうです。


母は、なんとか高校入試で少し達成感を持たせたいと思ってます。


さて。

どうなる事やら。。