ブレインクリニック行ってきました✨ | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

まだ、リスニングセラピーも終わらぬ中、

次の療育始めちゃいました✨


ブレインクリニックです✨

電磁気を頭に当てて、20分ほど前頭葉の配線を繋ぎ直すってコンセプトだそうです。


同業者の旦那さんがADHDだという事で、

色々話はしてたんですが、

そこがちょうど1年前に始めましてね。


経過を聞いていたのですが、まぁ、

公言されてたように10回過ぎるまでなんの効果もわからないそうですが、

16回に近づいた最近状況を聞いてみると、


なかなか良いと。

夫婦間は、奥さんが勉強して、扱い方がわかったのもあるから、良くなったのかもしれないと言ってましたが、


どこでもいつでもスィッチが入って怒るってのは、無くなり、良い距離感だそうです。


旦那さん自体もいつも会議でテンパるそうですが、それが無くなり、余裕になったそうです。


長男の学習の取り組みも、自分で制御出来ないボーッとが、大きなネックです。


ADHD特有の脳波異常は、小4の時にMRIとってわかってますが、


ゆっくり出来る事は増えてますが、

本人が本気で大学に行きたいなら、

残り3年。


母の存在無しで行動をコントロール出来ないと、大学に行くなどと。多分、すごく難しい。


ラストチャンスかな。って思ってます。


それにあたって、やはり、聴覚セラピーの様に母がいないとたまにサボるってのは、本当にやめて欲しいので、いつも通りインフォームドコンセプト✨


母「君の思い通りに働かない前頭葉に電磁気当てて、活動させるってタイプの療育あるけど、やる?!


もちろんいつも通り、療育は、効く人と効かない人がいるから、やっても変わらないかも知れないけどね」


長男「やってみたい」


母「でも、リスニングセラピーみたいになるのは、もう嫌なのね。


何十万も払うっていうのをしっかり受け止めて欲しい。

大人になれば、普通は自分のお金で行くわけね。


お金は、先行投資に使う物で、物に消費する物じゃないのよ。


君のこの先に投資…って、

君のお年玉貯めてんのあんじゃん!


母としては、払うお金はあるが、本気度のないやつに投資する気はないのね。


君はどう?

自分のお金で出すなら、通うお金と検査代は出そう。


母の友達がやったのは、30万だそうだ」


長男「うーん。株で儲けてからうやろうかな」


母「なるほどね〜。受験には間に合わないさそうだね〜。

まぁ、そうしよっか」


長男「うーん。株か、脳みそか。かぁ」


母「株やりたいから、悩んでるの?!」


長男「そう。どっちもやりたいんだよね〜」


母「じゃあ、母が貸してあげるから、返すって感じでどうかな?!」


長男「やりたい!」


って、事で、名目、自分のお金療育します✨


で、学校休んで、検査へ。


10分ほどで終わり、

心理師(?!)と面談。


一応、「聞き取りを別でするか?」と配慮もあったが、日頃から包み隠して無いから一緒に面談する。


現在の課題を子から聞いて、親からの客観的意見を聞く。


長男は『新しいルールが来ると真っ白になるのを変えたい』『ボーッとするのをなくしたい』


母も同意。

忘れ物や課題提出を覚えていてこなすってのも、

大元、邪魔してるのは、これだろう。


課題を確認したら、医師に代わるそうだ。


ここで課題を与える。


母「君が本当に自分の30万を使う価値があるか、しっかり確認して、最終的に君が決めな」


心理師と医師が入れ替わって入って説明してくれたが、長男もちゃんと質問をしてました😃


『情報を取って来て把握する』これを是非癖にさせたい。


いつも知らない事があっても、把握してなくても、気にしない。気にならない。そんな事ある事すらきがつかないからね。


検査内容は、脳をアルファ波やらなんやらで見て、その色訳で解説してくれる。


結果は、『左脳優位な、ADHD優位でASDが陰ってるそうで、ADHDが無くなったら、ASDが出るだろう』だそうだw


なんとなく、発達障害のハードルとして、

ASD>ADHDだと思ってたので、

ADHDがASDを特徴として抑え込んでるって、不思議でならないw


でも、言われると、長男にピッタリでもあるw


ADHD要素は、右脳。ASD要素は左脳で、

結局両サイドをやらにゃあかんって事ね。


投薬との比較もあったが、

一度良くなったら、退行しないらしい。

ストラテラより効果を感じる人が多いらしい。


って、事で、当初考えてた回数の倍を勧められて、まんまとノリましたw


60万〜😂

まぁ、最後の療育かなって思うし。


母「それにしても、資料に長男の課題がたくさん書いてあったねw」


長男「馬鹿にすんなよ!

何様だと思ってる?!

その辺の普通の子と一緒にすんじゃねーよ!


俺こそが!

キング オブ 発達障害だ!!」


爆www


発達障害と、広過ぎるデコのハゲネタと、獰猛なマザコンが、中3長男の持ちネタです✨


心しなやか過ぎて、マジで折れないw

2次障害の不安を感じさせない、発達障害のるつぼです✨