近況 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

3月から、出張ラッシュで、

月の2/3は、どこかかしらに行ってる生活でした✨


その期間、仕事は8時〜23時帰りが基本と言う。

なんともハードな毎日です。

休み?無いですw


祖母に来てもらい、母のいない生活。


早速、アスペな長男が顔を出す。


もう、だいぶ普通になったなぁっと思ってたが、

やはり環境が変わると顔を出す。


アスペ君w


幼児期がからあったうちの一番変わって欲しいこだわりは、『母以外の言う事を素直に聞けない』です。


日常小さな事まで発動して、勝手なルールに作り変えます。


祖母は、定年まで保母さんを務めたので、

優しく注意はするが、見守る派です。


しかし、優しく注意だとゴリ押しで自分のルールに誘導するのが、長男です。

次男は、便乗しますw


何度か朝の時間で、スピーカーフォンで家族会議。


大半は、リスニングセラピーや勉強をやらないって事。


母「やる気ないなら、もう注意しないし、辞めさせるけど、どうしたいの?!」


長男次男「いや。

やりたいです。

注意して欲しいです」


母「それは母に言うことじゃないよね?!」


それぞれが、祖母に頼む。


これを2回ルーティンして、

一時帰ったタイミングで、勉強の中身をチェックする。


初めは、内容がスカスカに戻ってるが、

祖母の細かいチェックと、怠けて来た時の母の見捨てるスタンスの喝入れで、GW途中までの出張では、ちゃんと中身まで良く出来ていた。


指導者が変わると崩れる所と、

立て直すまで、細かいチェックと見放されなきゃ正せない所が、ダメダメだね。


しかし、今回は、崩れた事に自覚があった。


前までは、無我夢中って感じだったんだけどね。

まぁ、前は、小学校中学年くらいだから、

さすがに成長してるか。


たまに環境の変化も必要だなって、再確認。


もう、テスト週間に入ってるが、

仕事山積みの母は、今回しっかり見てやれない。


高校は、中間くらいのところかな。

国立大学行くには、厳しいけど、

行けなかったら、それはそれで考えるしかないしね。


相変わらず、長男の目標は、『昆虫学者』

次男は、改めて夢を聞くと、『飼育員』

その為に獣医師になりたいそうだ。


やべー金かかるやつやん。

自粛で遊びに行けないから、

金貯めようっと。。