発達障害児歴3年目にして今更知った事 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

発達障害児歴3年目にして知った事。

受給者申請すれば、市内の療育施設が1回600~1000円で通えた事。1割負担です。

『移動支援10時間/月』が使えた事。

移動支援ってのは、学校送り迎えから、習い事や療育施設までの送り迎えだそうだ。

小学生1、2年の時、私が仕事で行けなくて、諦めてもらった児童館のイベントも、シッター使って金かけて送り迎えした教育研究所も、なんだったんだ?

就学相談から、発達障害児扱ってる市に所属してる人とも話して来たけど、聞いた事もなかった。
皆「誰かが言ってるだろう」とか、そういう感じなのか?
もらった冊子は全て読ん出たぞ。

市役所に受給者申請に行っても、サービスについては一切教えてくれなかったぞ。

ってか、受給者証を申請出来るって事すら知らなかった。

まぁ、そんなもんだかね。
やっぱ。自分で調べ尽くして、聞き込みしていかんとダメだね。

前まで、原因と対策に目が向いてたから、自治体から保護してもらおうって気が無かったからな。

今も無いし、目指すは、『保護されずにやっていける発達障害』だ。

しかし、運動療法を受けたいから、受給者証申請するよ~☆