2年生最後の大ゲンカ 破 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

さて、ケンカして許さないまま、送り出した学校から電話が来ました。

留守電に「まだ来てない」と。
かけ直すと、「さっき着いた。トゲがささって、遅くなった」そうだ。

ついでに、ケンカしたままだから、情緒不安定かもしれないと伝えた。

夕方、仕事の合間に担任に電話して、様子を確認。

「いたって普通で、いつもと違いが感じられなかった」そうだ。

さすが、楽天家の能天気!

『忘れる』って、とてもいい機能がついている。

しかし、問題点まで忘れるので、自分の今後に活かせないのが、難点。

あと折角なので、人生でたまにある、数日かけて許しを得るって言うやつを体験してもらおう。

その日は、遅く帰ったので、

次の朝、起きて顔を洗わせて、
第2ラウンドスタート‼︎


ソウタ「僕が悪かったです。教えて欲しいです」

母「ソウタの何が悪かったの⁇」

ソウタ「悪い事言ったこと」

母「ふーん。なんで悪い事言ったの?」

ソウタ「お母さんが見るから集中出来なくて」

ああ。すり替わってる。

母「おいおい!
じゃあ、なんでお母さんはソウタを見てたの?」

ソウタ「…わかんない」

母「お母さんは、ソウタが集中出来てないから見てたんだよ。
その前に何度も注意されてるでしょ?
ソウタは、お母さんになんて言ったかちゃんと覚えてる?」

ソウタ「『こっち見ないで』って言った」

母「もっとヒドイ言い方だったよ。正しくは、なんて言ったかわかる?」

ソウタ「…忘れちゃった…」

母「君は『ジロジロ見んな、いやらしい』って言ったんだよ」

ソウタ「へぇ~。そうだっけ?」

母「ヒドイ言い方だよね。
だけど、どう言ったじゃなく、
相手を嫌な気持ちにしようと思って言った事が問題だよね⁈

ソウタは、「ジロジロ見んな、いやらしい」って言って母が喜ぶと思った⁇

ー違うよね。

母は、集中出来ないソウタを集中させる方法を教えたり、考えたりして、ソウタを見てたのに、そう言われたの。

ソウタも集中しようとしても出来なかったんだよね⁈
頑張ってたのはわかるよ。

それでも集中出来ないイライラをお母さんに嫌な事言って発散させたんだね。

だから、母は怒って『もう教えない』って言ったんだね。

まだ母に教えてもらいたいソウタは、母に許してもらわなきゃいけないはずだけど、

はじめに謝って以降は、
手遊びはしてる、
母の言う事は聞いてるんだか、
聞いてないんだか、
相槌うたないで、だんまり。
目はちょろちょろいろんな所見てるし。

それでいて、『お母さんが見てたから、集中出来なかった』って、悪かった原因をすり替えられてるし。

その態度じゃ、とても『自分が悪かった』と思ってると母は思えないわ。

今日も母は許さない。

でも、明日の朝で最後だ。
明日の朝でダメだったら、もうソウタに勉強は教えない。母の気持ちが教えたくないから。

明日の朝までにしっかり考えて。

どういう態度で受けたらいいのか。
手は、目は、話の聞き方と相槌。

なんでこうなったか正しく把握して、
自分に都合よく変えたり、言い訳すると、
『悪いと思ってない』と思われるよ。

こうならない為にどうしたらいいかをよく考えて」

ソウタ「わかった~」

って、普通に出て行って、普通に朝食、悪ふざけして、次男とのやりとりで小競り合いがあって、また自分に都合よくすり替えたので、
母またブチ切れ。

母「あんたねぇ。
すっかり何でも無いように同じように過ごしてるけど、母は、昨日からずっとソウタに怒ってるからね。

今もだよ!

普通にしてるけど、心では、君に怒ってるんだよ。

傷つく言葉のを言った方は、すぐ忘れるかもしれないけど、言われた方は忘れられないんだよ。

母はさっきなんて言った⁇
明日の朝までに考えなさいって言ったんだよ。

君は昨日は何か考えた?

明日の朝も今日と同じだったら、ドリルもベネッセもIMも無しだ!

二度と教えないから、勝手に勉強しな‼︎

明日、どういう態度でのぞむのか…(具体的にもう一度)
何がダメだったか…(事の起こりから、今日のすり替えまで、を要点絞って具体的に)

今の時間使って考えろ‼︎」

と、手伝いに来ている祖母にもコトの顛末がわかるように祖母の目の前で再度説教。

いつもと違う怒りの長さにびっくり&何をどう考えていいのか混乱しながら、とりあえず、机に座ってるソウタ。

仕事に行く道で祖母にLineで、
それぞれ要点を書かせて整理させて欲しいと指示。

原因を正しく理解する事と、自分がイライラした時の対処方法を出す事。
説経の聞き方について。


さて、日頃いろいろ気になってた事を盛り込めたw

家を出る前に、終業式を前に色々学校の物を持って帰って来た中の作文の下書きを一つだけ読んで来た。

『楽しかったよ、2年生』

内容がタイムリー過ぎて、これはなんの仕込みだ⁇って思ってしまったw

…続く。。