有意義なアプリゲーム | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

ゲームが嫌いなんじゃない。
時間潰しにしかならない遊びってのが、嫌いなんだ。

有意義なゲームを楽しもう‼︎


『脳トレクエスト2』
ワーキングメモリーを育てる数種類の脳トレで敵を倒してアイテムを集めろ。
スピードが遅いと敵から攻撃されるので、早くやろうとしてくれる優れもの。
ある程度やると、出来なくって、課金すればもっと出来るが、区切るのにちょうどいい。
{BF24D5D3-CC58-4414-B4AA-60B98FD26E9D:01}
『算数忍者~九九の巻~』
足し算引き算の頃から、このシリーズにはまってる。
図形もある。
マップをクリアしていく感じとカードを集める感じが子供が「クリアしてやる!」ってなる。
{3B217AB8-8912-4B84-86C9-AF6284FF04A7:01}
『国語海賊』
算数忍者の系列もアプリ。
こてもコンプリート魂に火をつける。
{433A4867-B599-41E2-9937-8A174759E1E1:01}
『The Human Body』
オシャレなデザインで、各体の機関をわかりやすく、実際にこっちの操作に反応してくれる。
ご飯を食べさせると、虫歯になったり、腸の柔毛運動や肺胞など体の全てを網羅してる!
{60743643-A7C2-4D16-84F7-9210727270D2:01}

{50D2861D-E3FB-46DC-8768-E3D5B6C49672:01}

『桃太郎電鉄JAPAN』
従来の桃鉄にミニクイズが入ってる。
読みにくい街の読み方や漢字だが、私は、ほとんど答えられないw

{2545FE4B-7106-4254-9E1C-4354BD0FC29F:01}

『Toca Lab』
元素をキャラクターに見立てて、遠心分離機かけたり、熱したり、冷ましたり、電気かけたり。
どんどん変身させていって、周期表を完成させる。
全然元素周期表は覚えられないけど、ひたすら、変化を模索するのが、楽しい。

{44C8A3E6-44D0-477E-A03E-F1EF2B1135C9:01}

『Musyc』
形を設置していくことで音を作っていく。
感覚的に音を作っていく楽しみがある。

{5967B105-087A-442D-81E5-75E5CE7A77D4:01}