薬物依存 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

薬物やアルコール依存であったこと(あること)は、恥ずかしいことでも何でもありません。


その事をカミングアウトすることも、別に立派でも偉くも何ともありません。


認めることに勇気は必要ですが。


https://www.afpbb.com/articles/-/3330219

 


自分が何者であったか?

自分がどんな状態だったかをありのままに認めることは

不可欠です。
ただ、自分の回復のために。

飲んでいる自分を正当化し
飲み続ける自分に言い訳をしている間は

永遠に止めることはできないでしょう。

「変わりたい」という意識

「変われる」と信じること

そして
薬を止めて生きたいという希望

最低限これだけは必要だったかな、と思います。

飲まない生活を取り戻すため