スーパークリーン | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

武豊が最初に勝った菊花賞の話じゃありません 
(それはスーパークリーク)

仲間との話でスーパークリーンが話題になった。

アルコールの入院解毒では断酒の大離脱をジアゼパムで散らすし、その後の不眠に耐えられなければベンゾ眠剤が出される。

酒が無いと寝られないから、ベンゾは止められなくなる。

なのでこの代替薬物を止めて初めてアルコールが抜けた、という意味あいで、依存症回復施設や自助会の古いグループでは「スーパークリーン」という言葉が今も使われる。

アルコールからベンゾ組もいれば、ベンゾからアルコールの逆パターンも同じくらいいるので、両方抜けて初めてシラフ、ソーバーのスタートだよという意味だが、

実は私、ソーバー7年になってもホンモノのスーパーにクリーンな仲間にはお目にかかった事がない。
無論、○○○依存進行中の私は言うに及ばず

いや、薬物は抜けてるのだが他のモノが・・

みんな何処かおかしい。
何かにハマってしまっている。

ミーティングに依存する仲間
人間関係に依存する仲間
恋愛・セックス依存する仲間
食、特に糖に嵌まる仲間
ワーカホリックになる仲間
ジムに年250回通う仲間
フルマラソン走っちゃう仲間
山みたく資格取っちゃう仲間
12ステップとその述べ伝えに命かけちゃう仲間
自助のサービス活動やボランティアに填まる仲間

みんな元のアディクションよりはマシなもの、少なくとも死にはしないモノに依存対象を散らして、

毎日毎日「今日一日」を精一杯生きてる

今日一日の達成感、シアワセを追い求めて。

そんな頑張ってる自分に酔っちゃう「自己愛依存」も多数、特にジム通い組・・

そこには「スーパークリーン」君も、聖人君子もいませんが、

…ストイックな依存が以外に多いです。
色即是空
即身成仏めざしちゃうぞ?
みたいな。

共通しているのは、背景にある自分が生きる価値とか、実感への渇望

やはり生きてく上で人より強い刺激が要る。
…さらにその背景には低いままの自己肯定感

まともな人間でありたい渇望
誰かの、何かの役に立っていたい渇望

それに振り回され続けるアディクトの性からは逃れられないみたいです。

人間だもの


「ボールはひとつ闘い続ける」カラオケで絶唱。 
まさかあるとは…
まさか筒美京平(曲)とは…

ノースリーブの新藤恵美さん、憧れでした❤️

「金メダルへのターン」はザンネンながら無かった。