証明を求め続けること | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです
うつ病、パニック障害、不眠で7年間ベンゾを飲んで、離脱して4年過ぎました。

映画「JOKER」の続き。

「自分が存在しているのかずっと解らなかった」

あまり感動できなかった中で印象に残ったセリフです。

そうですね
私も自分の存在感と言うのが希薄でした。
自分だけが存在していないかの様な浮いているかの不安定な、漠然とした感覚

淋しいというか、空虚というか。

ひどく不安でした。

だから証明を求め続けてきたんだと思います、

自分が生きて存在していることの
存在していてもいいということの

あるときは評価や賞賛だったり肩書きだったり

時には刺激
スリルや刹那的な快楽、酔いだったり

自分を破滅させるかもしれない刺激の中でしか「存在」を実感できなくなっていました。

数学は得意で特に証明問題は好きでした。

物事は
白か黒か、善か悪か、真が偽
正しいか正しくないか

この二つしかなくて
どんな命題も必ずどちらかで、
人はそれを証明することができる。

今は間違っていて
そのうち必ず間違いであることが証明され

今は疎外されている自分が 
正しいことも証明される

そんな妄想を実現できるのが、無矛盾性を本質とする唯一の純粋論理の世界、数学でした。

その数学の世界ですら 
無矛盾性は証明できない 
真偽が永遠に判定できない命題が存在する

人は真理に辿り着けない、
人智は万能ではないという事実を証明してしまったのがゲーテルですが(不確定性原理)、これを知ったときは少なからずショックでした。

自分が存在することの
存在していいことの証明

それを自分の外に求め続けることに疲れ果てつつあった頃でもありました。

証明が目的だから達成したものや手に入れたものには興味無いんですね

法律に興味があったから法学部に入ったワケじゃない

人に見せびらかすのが目的で綺麗な娘と付き合う

だからすぐ飽きるしつまらなくなる

常に足りないんです
どこまでいっても「もっともっと」

渇望、です。

安心できないんです、四六時中
失うかも知れない恐怖で
ボーッとすることも許されない

そりゃ眠れなくもなるし
心も病んでしまうよな、と思います。


ベンゾジアゼピンから離脱して4年

ボーッとしてることが多くなりました。
気がつけば何も考えず、昼間から居眠りすらします。

電車の中で 
湯船の中で

下手すりゃ仕事中も。
代走で初心者の卓に入ると2分で落ちてしまいます。

昨日はミーティングの司会中に起こされ、

言い訳がましくこの話をしました。

飲んでいる間はズーッとボーッとさせられていて、気がつけば随分と歳を取ってしまったんですが 

酒もベンゾも使わず昼間からボーッとできる

いちいち人に反応することもなく
何の不安も感じず
自動思考からも解放されて

眠る事すらできる

これが一番の回復なんだと思います。


会場近くの昔ながらの定食屋さん
こういうお店本当に少なくなりました。
鯖味噌とショウガ焼きが絶品ですが、サバはすぐ無くなってしまいます。
 
【10月のMDAA開催予定】

MCAfe静岡
*静岡駅前のカラオケボックスです

10月20日(日)15:00~16:30 
MDAA東京(東戸塚)
会場:  東戸塚地域ケアプラザ

MDAA大阪

会場:高槻マリア・インマクラダ幼稚園 

大阪府高槻市野見町2-15

土曜日は休園日にあたりますので教会の入口から入ってください


10月27日(日)13:30-16:30

MDAA田無

会場:田無フレンドリー 

東京都西東京市田無町4-17-14 


MDAA伊豆(沼津)は10月はおやすみ

次回は

11月17(日)13:30-16:30

沼津の大手前会館で開催す。

【連絡・問合せ先】

MDAA田無、伊豆

 mdaa.tanashi@gmail.com

MDAA東京

 samrai2806899@gmail.com

MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com

MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com


【注意事項など】

① MDAAは処方向精神薬の問題を抱える当事者や家族の回復を目指す自助グループです。減薬方法を指導する場ではありません。

参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加頂けます。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。守られない方の参加は固くお断りします。

⑤ MDAAはいかなる外部の問題にも意見を持つ事はなく、特定の団体や思想に支持も反対もしません。

MDAAの匿名の参加者がMDAAを代表して意見を述べることもありません。

従ってMDAAの名前が外部の論争で引き合いに出されることは有りません。

⑥ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑦ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。ミーティングの場を離れて参加者個人間でトラブルが発生しても、匿名の参加者の集合体としてのMDAAには関与する方法も権限も責任も一切ないことを参加にあたって予めご承諾願います。

⑧ミーティング終了後に懇親会(任意・自費参加) を行う会場があります、お気軽にご参加下さい。

*懇親会は禁酒です