ベンゾを飲み続けると?②記憶にございません | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです。
7年間飲んだベンゾジアゼピンから完全離脱して4年を過ぎました。

先日「見えない目撃者」を観てきました。

主演の吉岡里帆さんが好きなんですが、今回も視覚障害者役を好演、とても面白かったです。

ただ
連続猟奇殺人がテーマなのでかなりエグい場面があり、ベンゾから離脱したばかりの感覚過敏だったころには耐え難かったと思います。

逆に
ベンゾを飲んでいた頃は、
こう言うの怖いとも何とも感じなかったです。

だから面白くもありませんでした。

子供がインフルエンザで高熱出してグッタリしてるのに、可哀想とか心配だとかすら感じなかった。
ただひたすら面倒くさくボケッとしてました。
 
感情とか情緒が死んでいましたね。
 
物事や他人に対して感じすぎる、
考えすぎる

これがうつや不安、不眠などの感情障害の原因になるんですが

ベンゾジアゼピンや向精神薬は感覚や感受性を鈍らせることでこれを一時的に解決しようとします。

クスリでボーッとすれば怖いとか不安だとか感じないし、
言わなくなるし、暴れなくなる。

幻聴、幻覚、幻想、妄想も治まるでしょう。

精神医学的にはこのボーッとした状態を「改善」とか「寛解」とか呼んでるんです。

おかしいですよね。

そもそも定義とか概念がおかしいんだから、こんな人達にに「クスリに頼らない治療法を!」なんて騒いだってムダです。

電パチで脳を壊してボ~っとなってるのを「良くなった」として、
効果が有ると言ってる、
「良くなる」の定義が噛み合ってないんですから。

で、
ベンゾ飲んでたらどうなったのか? と言えば

綺麗な花を見ても
可愛い子どもを見ても
感動的な映画見ても本を読んでも

何も感じない

何かをしてもらっても
ありがたいとも感じなかったです

感動がないから
飲んでいた間の記憶って本当に希薄なんです、この7年間のことはほとんど

記憶にございません!

記憶はあってもその時の感情を伴っていないから、記憶に色がついていないんです。

これ、哀しいですよ。

こんなの寛解とか改善のハズ無いですよね?

では、
長~くベンゾを飲み続けるとどうなるか? ですが

情報の入り口の「感覚」「感受性」が麻痺させられ続けますから、

そこから先の情報処理が巧くできなくなります。

まず思考と記憶の力がダメになります、認知の障害が出ます。

そして
感性や感情がおかしくなります。

綺麗、可愛い、嬉しい、ありがたい

悲しい、もですが、

消えます。

人間として正常な感情が生まれなくなります。

情報処理と反応がデジタルになり、感情の「タメ」がない浅いものになります。

切れる、傷つく

脳がうまく処理できないし
直情的に「反応」してしまい

我慢もできません。

一度反応すると制御できない、
外に対して超攻撃的になってしまいます。

すぐに「傷ついた、傷つけられた」と大騒ぎするようになります。

「反応」ばかりで、
「対応」できない脳になってしまいます。

白が黒か
敵が味方か
気に入るか気に入らないか

許容力包容力が極端に乏しく
自分にあわないものを徹底的に排除し攻撃するようになります。

優しさとか思いやりも無くなって行きます。

つまりベンゾジアゼピンで壊れるもので、最も重大なのは

受容体とかじゃなくて

人の心

だと思うんです。 

要は狂ってしまう。

飲んでる間は良くなりません

そして離脱から4年たった今でも
多分半分も回復していません。

失った、狂った「心」 
人間性

他のどんな障害よりずっと深刻で
時間が掛かるように思えます。
早く人間になりたい…

【MDAA田無の年内の開催予定】

(会場)
田無フレンドリー
西東京市田無町4-17-14
西武新宿線田無駅より徒歩8分程度

(ご連絡・問合せ)
mdaa.tanashi@gmail.com

(開催日程)
10月8日(火)  13:15-15:30
10月27日(日) 13:15-16:00
11月10日(日) 13:15-16:00
11月30日(土) 13:15-16:00
12月8日 (日)   13:15-16:00
12月22日(日)  13:15-16:00

【注意事項など】

① MDAAは処方向精神薬の問題を抱える当事者や家族の回復を目指す自助グループです。減薬方法を指導する場ではありません。

参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加頂けます。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。守られない方の参加は固くお断りします。

⑤ MDAAはいかなる外部の問題にも意見を持つ事はなく、特定の団体や思想に支持も反対もしません。

MDAAの匿名の参加者がMDAAを代表して意見を述べることもありません。

従ってMDAAの名前が外部の論争で引き合いに出されることは有りません。

⑥ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑦ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。ミーティングの場を離れて参加者個人間でトラブルが発生しても、匿名の参加者の集合体としてのMDAAには関与する方法も権限も責任も一切ないことを参加にあたっては予めご承諾願います。

⑧ミーティング終了後に懇親会(任意・自費参加) を行う会場があります、お気軽にご参加下さい。

*懇親会は禁酒です