ベンゾ断薬からの回復-最後のステップ | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

クスリで沢山失った中で、回復にもっとも時間を要したのは社会性だったと思う。

飲み続けると最後には
体力も知能も健康も
仕事もカネも
友人も信用も自尊心も
人間性も失ったが

社会と隔絶し、繋がりと自信を失ってしまったことに加えて

僻み妬みで性格が歪んでしまい

減薬後期~断薬直後には社会性、社会適合性を完全に失ってしまっていました。

生身の人間と全く関係が築けない

こればっかりはいくら独りで頑張っても回復しようがない

失った機能は
訓練しなければ 
絶対に取り戻せない

どんな優秀な医師だろうとカウンセラーだろうと
どれだけ有酸素運動をしようと
どんな栄養を取ろうと
サプリだろうと漢方だろうと

いかに立派なことが書いてあるブログだろうと

どんなに優秀な減薬マニュアルだろうと

啓発本も
12ステップ本も

何の役にもたちませんでした。

引き籠もって日がな年中、スマホとパソコンばかりいじってネット住人だけと傷舐め合っても

回復なんかしませんでした
多分死ぬまでそこにいるだけで
クスリでラリッて 
液晶画面の向こう側に住む
現実世界の人を妬み恨み

声高に裁くことに酔ったまま
生身の人を愛することも

無論愛されることもなく

野垂れ死んでいったんだと思います。

ボランティアや仕事、
  
自助会参加や、そこでのサービス活動を通じて

生身の人と関わり、触れ合い
分かち合い助け合い

共同体に参画し
仲間を助け、尊重し、愛し
自己有用感と自尊心を回復しなければ取り戻せませんでした。

【7月のMDAA開催予定】
7月18日(木) 12:00-
MCafe静岡
静岡駅前のカラオケボックス

MDAA大阪

会場:高槻マリア・インマクラダ幼稚園 

大阪府高槻市野見町2-15

土曜日は休園日にあたりますので教会の入口から入ってください


7月28日(日) 13:30-16:00

MDAA福岡

東光公民館

福岡県福岡市博多区東比恵2丁目21−22


【連絡・問合せ先】

MDAA田無、福岡、伊豆

 mdaa.tanashi@gmail.com


MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com


MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com


【注意事項】

① MDAAは処方向精神薬の問題を抱える当事者や家族の回復を目指す自助グループです。減薬(服薬)方法を指導する場ではありません。

参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加頂けます。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。守られない方の参加は固くお断りします。

⑤ MDAAはいかなる外部の問題にも意見を持つ事はなく、特定の団体や思想に支持も反対もしません。

MDAAの匿名の参加者がMDAAを代表して意見を述べることもありません。

従ってMDAAの名前が外部の論争で引き合いに出されることは有りません。

⑥ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑦ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。参加者個人間でトラブルが発生しても、事務局は一切関与できませんことをご承知置き下さい。

⑧ミーティング終了後に懇親会(任意・自費参加) を行う会場があります、お気軽にご参加下さい。

*懇親会は禁酒です