祈り | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

意思が弱い人が心を病みやすいわけじゃない、 

むしろ逆。

私のように自意識過剰
自分の意思や自我が強すぎる人
自分の意思で周りを変えられる、
全力で変えようとする努力家で
「燃費の悪い生き方」の人こそが鬱などを病みやすい。

私も入社同期約130人の中で「◯◯だけは鬱にならない」と言われていた。

そう言う自分を全力で演じていたから。

今日もまいさんのブログから。

AC
親の愛に恵まれず育ち

愛に飢え
愛されることを渇望し

人に愛されるためなら
嫌われないためなら何でもする

愛されようと
他人を変えようと全力で頑張り続け

力尽き心を病んでしまう人種 


そんな自分を変えて下さい

聖フランシスコの祈りの一節


慰められるよりも慰める者としてください。
理解されるよりも理解する者に、

愛されるよりも
愛する者に


そう、心の平安を得る簡単な
そしてたった一つの方法は

愛されるより愛する者に変わる事だと思います。