離脱症状と精神科医 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

今の医療システムだと服薬中に離脱症状への医療のサポートを得るのは絶望的に難しい。

自分の医療過誤を認める事になる離脱症状はまともには認めてもらえないし

かといって依存を抱えたまま転院すれば突然の除薬・変薬・減薬のリスクがある

減らすならまだしも違う病名付けられて増薬、なんて本末転倒なことにもなりかねない。


そもそも医師は離脱症状に対してとうしたらいいかを何も知らない。
教わる契機すらないから知りようがない、 

ミーティングで仲間にはもちろんタダで話すが、医師達にもカネを払ってくれるなら私が教えてやりたい。

減らし方など教えられないが、止めてからどうやって離脱症状に対応して飲まないでいるかなら教えられる。

医師は断薬経験者からそれを学び研究し論文を書いて広く普及せしめるべき、それこそがほほ唯一の期待される役目なのだ。

とても貴重な症例だし
それを知っているのは
実際に止めた私たちだけなのだから。


服薬中は転院もままならないので選択肢がないが、
断薬してからなら離脱症状対応でわりとやりよう使いようがある。

例えば漢方だけが欲しいなら新しい病院で漢方だけ要求することもできるし、

「盛った」医師と別の医師であれば
◯◯の離脱症状だ、と主張し易い。
医師も自分の処方の問題じゃないからアタマから否定するのでは無く、一応主張は主張として聞きおいてくれたりもする。

大切なのは
離脱症状かどうか?
ではなくて
どう対処するか? 
なのでここで議論しても意味がない

言うだけ言ったら「で、どうしましょう?」を同じテーブルで話し合いやすい。

実際私は断薬後はそうした。
止めて一番離脱が苦しい時期に新しい病院で漢方出してもらった時の話

その先生は元々西洋薬については否定的で極力使わない立場をとっていたし、

ベンゾジアゼピンの遷延性離脱には懐疑的な意見を持ってはいたが 
離脱症状か否か? の無意味な水掛け論はせずに
 
私が何を望むか? 今どうすべきか? は良く聞いてくれて、適切な助言もしてくれた。

自律神経失調の症状であることには違いがないとして、対応する漢方を出してくれたし、良い接骨院や鍼灸院を紹介してもらえた。
針治療への保険適用のための同意書も書いてくれた。

随分助けられました。


医師にもよるが
医師に治療を丸投げしても適切な処置は元々望むべくもない。
それは離脱症状対応に限った話じゃない。

特に精神の問題については
結局自分が何を望むか? でかなりの部分自分の命運が決まってしまう。

患者の側からリクエストしなければ医師の方もどうしたらよいか解らない。

結局、面倒だからクスリ沢山だして寝かせとけ、になってしまいがちです。
 
【6月のMDAA開催予定】

6月16日(日) 13:30-

MDAA福岡

東光公民館

福岡県福岡市博多区東比恵2丁目21−22

MDAA大阪

会場:高槻マリア・インマクラダ幼稚園 

大阪府高槻市野見町2-15

土曜日は休園日にあたりますので教会の入口から入ってください


*6月から9月の間、田無会場の平日開催は開催曜日・時間を第四月曜日14:00-16:00に変更します


6月26日(水) 12:30ー

MCafe静岡

今回はランチ会形式です。
「Mカフェおしゃれ懐石ランチ会」

*会場は参加希望者に個別にご案内します

 

*MDAA伊豆(沼津会場)の6月は休会です。


【連絡・問合せ先】
MDAA東京
 samrai2806899@gmail.com


MDAA田無、福岡

 mdaa.tanashi@gmail.com


MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com


MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com





【注意事項】

① MDAAは処方向精神薬の問題を抱える当事者や家族の回復を目指す自助グループです。減薬(服薬)方法を指導する場ではありません。

参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加頂けます。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。守られない方の参加は固くお断りします。

⑤ MDAAはいかなる外部の問題にも意見を持つ事はなく、特定の団体や思想に支持も反対もしません。

MDAAの匿名の参加者がMDAAを代表して意見を述べることもありません。

従ってMDAAの名前が外部の論争で引き合いに出されることは有りません。

⑥ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑦ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。参加者個人間でトラブルが発生しても、事務局は一切関与できませんことをご承知置き下さい。

⑧ミーティング終了後に懇親会(任意・自費参加) を行う会場があります、お気軽にご参加下さい。

*懇親会は禁酒です