蟻地獄 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

昨日の取材で精神科歴を話していて、自分は恵まれてたな、と改めて思いました。

精神科の受診者は増え続けている。
当然のように

一度精神科に、
向精神薬に捕まると治癒はないし、薬は増え続けるから
基本的に死ぬまで卒業できない。

飲み続ければおかしくなる。
アタマもカラダも壊れる
別の病名が付けられる
あるいは
本当に精神病になる。

クスリは増える、
別の強いクスリが出される。

それでも
大半は疑問無く飲み続ける
薬がおかしいな、と気付いても
強い依存で止められない。

かといって、止めたり減らしたりすれば
やはり壊れる
別の病気にされる、病気になる。

そして別のクスリがでる
さらに悪くなる。

出されるだけじゃ無くて
◯◯はダメでも◯◯ならマシ、とか
苦痛から逃げようと自らいろんなクスリを求める様になってしまう。
ここまで狂うとまず止められない、と言うより止めたく無くなってしまっている。


向精神薬には飲み続ける限り「マシ」なものなどない

そして
飲み続けるも地獄
止めるも地獄

それが向精神薬、
麻薬というもの

止めて3年半。

今もクスリで壊れたまんまのところは少なからず抱えていますが

それでも
メジャー漬けになる直前でクスリの問題を知ることができて

20錠以上の多剤から2年足らずで止めることができて

そこから3年半でここまで回復させてもらえたのは

飲んだ期間が7年足らずで済んだからと

何よりも実際に止めて回復している仲間が与えてくれた

経験と希望と勇気

周りに少なからぬ
実際に止め続けて
回復し続けている仲間と触れ合えたこと

恵まれました、

それにつきます。

もう精神科も向精神薬もコリゴリで、あまり話もしたく無かったんですが自分が経験したことだけは、機会ある毎に伝えて行きたいと思います。
 
【MDAA開催予定】

4月14日(日)13:30-16:30

MDAA田無

田無フレンドリー 

東京都西東京市田無町4-17-14


4月16日(火) 12:00-15:00

MCafe静岡

JR静岡駅前のカラオケボックス

*会場は参加希望者に個別にご案内します


4月21日(日)  13:30-16:30

MDAA伊豆(沼津)

沼津大手町会館 

 静岡県沼津市大手町3-5-16


4月21日(日) 13:30-15:30
MDAA福岡
会場: 東光公民館

4月27日(土)13:00~16:00

MDAA大阪

会場:高槻マリア・インマクラダ幼稚園 

大阪府高槻市野見町2-15

土曜日は休園日にあたりますので教会の入口から入ってください


4月28日(日)12:00~15:00  

MDAA東京

会場:横浜市東戸塚地域ケアプラザ 横浜市戸塚区川上町4-4


4月28日(日) 13:30-16:30

MDAA府中

府中市民活動センター  プラッツ6階 会議室

【連絡・問合せ先】
MDAA東京
 samrai2806899@gmail.com

MDAA田無、福岡、伊豆

 mdaa.tanashi@gmail.com

MDAA府中

  recovery.fuchu@gmail.com

MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com

MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com