ターミナル日記④ 今世、最後の夫婦喧嘩⁇ | 「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

介護福祉のプロが20年以上の経験で悩み解決に全力支援。介護福祉士やケアマネージャーとして活動し、社)ワンストップ・シニアサポート協会理事としてめーぷる大井松田店で活躍中。

今・わたしは

じーじが過ごす和室横のリビングで

毎晩寝ています。

 

 

 

真夜中の2時半

 

 

 

 

何よ〜 ムキー

 

ダメでしょ〜 ムキー

 

 

 

 

テリー(母)の声で目が覚める

 

 

 

和室を覗くと

 

 

ベッドの中で

ふてくされた顔の

じーじ

 

 

その横で

仁王立ちの

ばーば(テリー)が居りまして‥

 

 

 

わたしが

じーじの視界の中に入ると

 

 

声にならない声

&

目と

手振りで必死に訴えるじーじ

 

(昨日くらいから、発語が難しくなっています。)

 

 

 

 

発語は難しくても

じーじが言わんとしている事

わたしにはだいたいわかっちゃうから。

 

 

 

じーじの必死なデスチャーを訳すと

 

 

鼻から入れている

酸素吸入の菅が煩わしい。

(昨日より酸素吸入しています。)

 

 

 

我慢出来ず

自力で外すも

 

 

テリーが

お医者さんや看護師さんから

着けてって言われてるんだから

 

 

外したらダメでしょムキー

 

 

口うるさくて

 

 

酸素外して

死んじゃうなら

それでも良い

 

 

 

それでも

良いと思うくらい

煩わしいのに。

 

 

テリーは

わかってくれない。

 

 

今の自分は(非力で)

敵わないから

 

 

 

ベッド横で寝てる

テリーにタオルを投げたら

 

 

逆ギレされたおいで滝汗

 

 

と言いたい様子。。

 

 

 

ふむふむ

じーじ理解したよ。

 

 

 

この状況で

どちらかを責めたり

 

 

正したり

 

 

ましてや

説得なんかしても

 

 

火に油を注ぐだけ

燃えて

爆発しますからねー もやもや

 

 

 

 

こんな時は

テッテテーキラキラ

 

 

ゼロポイント・アプローチOKちゅー

 

 

 

父の言いたいことを

 

 

テンポ良く

 

軽やかに

 

語尾上げ⤴️    

 

 

ながら

訳してみましょ⤴️

 

 

下矢印下矢印

 

 

鼻のチューブが痛いねん⤴️

 

わし、痛みに弱いねん⤴️

 

 

 

外したら

 

 

外したらダメでしょムキー

言うて

 

 

 

梅干しばぁさんが

うるっさいねん⤴️

 

 

あと少しの命

ホンマ

好きにさして欲しいわ⤴️

 

 

前なら

 

 

鶴の一声で

黙ってわしの言う事聞いてたのに⤴️

 

 

梅干しばぁさん

めっさ強いやん⤴️

 

 

ほな

わし

タオル投げたんや⤴️

 

 

したらおいで滝汗

 

 

逆ギレされてな⤴️

 

 

怖くて

ちびるわ⤴️

 

 

 

 

じーじ

こんな感じ? と尋ねると

 

 

 

満面の笑みで→ OKちゅー 

 

 

 

梅干しばぁさん

テリーは

 

 

やっだ〜おいでちゅー

 

 

 

わたし

じーじにも

みんなにも

 

 

優しいわよ〜おいでちゅー

 

 

横で笑ってました 笑

 

 

 

 

 

ほんま

この夫婦

 

 

世話やけまっせ⤴️   おいで笑い泣き

 

 

 

 

介護って

ついつい

 

 

真面目に

正しいを求めがちだけれど

 

 

介護する人

される人

 

 

お互い忍耐が続きます

 

 

 

自分の夫だから

ちゃんとみてあげなくては

 

とか

 

 

娘だから

嫁だから

ちゃんとしなきゃ

 

 

とかねおいで滝汗

 

 

 

ノンノンノンデレデレ上差し

 

 

要らないから。。

 

 

 

 

不満や愚痴も

暗い感じで言うと

周波数下がりますので

 

 

 

軽いテンポで

語尾上げて愚痴れば

 

 

 

お互いスッキリ

楽になりしますよ〜OKちゅー

 

 

 

 

 

 

少しでも

側を離れると寂しがるじーじ

 

 

 

離れようとすると

わたしの手をぎゅーっとして

離しません

 

 

なんで?

ときいたら

 

 

 

逃げちゃうからおいでデレデレ

ですと  

 

 

 

バレたか

笑笑

 

 

 

じーじから離れる時は

そっとくまちゃんを握らせて

 

 

逃亡 笑笑

 

 

 

ベッドの四隅に

ゼロポイント・テープを貼って

 

 

くまちゃんと寝んね〜

の図

 

 

 

 

さて

わたくしはと言えば

 

 

 

涙が出ても

あくびが出るくらいまで

 

 

じゃんじゃん

泣いていたら

 

 

 

昨日くらいから

かなり

スッキリして来ましてOKちゅー

 

 

 

 

感情の振り子は

自然と

小さくなってクローバー

 

 

 

じーじとの

お笑い劇場を楽しんでマス

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださいまして

誠にありがとうございましたクローバークローバークローバー