”延命するか?主治医に確認される” ④ 主役のじじちゃま・・その後 | 「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

介護福祉のプロが20年以上の経験で悩み解決に全力支援。介護福祉士やケアマネージャーとして活動し、社)ワンストップ・シニアサポート協会理事としてめーぷる大井松田店で活躍中。


こんにちは

 

 

ゼロポイント・アプローチインストラクター

介護コンサルタント らっちです

 

 

わたしのブログを読んでくださいまして

誠にありがとうございます

前回からの続き

 

 

夫とぐつぐつ煮詰まる中・・

 

 

小3次男君の

「おせち おせち おせチ〇コ~ルンルン」 左矢印これ流行ってるの??

 

 

に思わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

っと笑ってしまった私たち・・

 

 

ゼロポイント・アプローチの基本

「今・わたし・楽しい」

 

 

「おせち おせち おせチ〇コ~ルンルン」 で

思い出しましたおいでデレデレ

 

 

 

自分そして家族と

「今・わたし・楽しい」にフォーカス

 

 

ちょっと遠くまで

ドライブに出かけたりなんかして

 


 

 

 

 

美味しいご馳走をいただいたり

飛騨牛じゃよーん おいでデレデレ

 


ゆったり、まったり過ごす中

 

夫が話してくれました

 

下矢印下矢印

 

期末の仕事に加えて

コロナウィルスのリスクマネジメント

 

 

あちらから

こちらから

コロナに関わる相談も増えて

 

 

介護施設にコロナが来たら大惨事になる

感染者を一人も出してはならないもやもや真顔もやもや

って

 

 

過度に緊張してたみたい…オレ

 

 

これだけ蔓延していて

コロナウィルスが0の場所なんて

無菌室ぐらいだよね?

 

 

現状のリスクマネジメントも継続しつつ

感染者が出たら

 

 

みんなが混乱しない様に

感染を広げない様に

 

 

今出来る事が次々思いついて

それらを粛々とやればいいんだなぁ…

 

 

そう思ったら

スッキリしたよOKデレデレ

 

 

 

久々に見る

 

 

晴れやかな表情の夫でした乙女のトキメキ

 

 

 

 

そして2日後

 

ナースステーションへ

じじちゃまの入院書類や保湿クリームを届けに病院のナースステーションへ

(病室はコロナの影響で入室禁止&面会禁止)

 

 

 

ナースステーションに

車いすに乗ったじじちゃまの姿が

 

 

あれ?

酸素吸入外れてる?も・・

 

 

救急搬送された時には

チアノーゼが出ていて

紫がかった顔色が

血色良くなってる?

 

 

 

担当看護師さんによると

 

 

入院した翌日には

じじちゃまが「これ外して・・。」と訴え

酸素吸入も外したまま経過観察中との事

 

 

病棟内を歩いては

辛そうな患者さんを見かけると「大丈夫か?」と

優しく声をかけてくれていますよ~OKデレデレ

って・・。。。

 

 

今まで入院した際に

認知症状で

 

 

明らかに

迷惑そうな顔をされる事もあったのでね 滝汗アセアセ

 

 

看護師さんの手を煩わせて

ご迷惑なのではないか?

と尋ねました滝汗

 

 

が・・

 

 

その場に居た主治医も

大丈夫ですよ。 

○○さんは優しい方なんですね。

 

 

看護師さんも

夜勤の巡回で目が合うと

にっこり手をふってくれて‥

 

私たち癒されてますよOKデレデレ

 

 

 

そうなの おいで

そうなの おいで

 

 

認知症だからと言って

意味なく歩いている訳じゃないの

 

 

じじちゃまって

本当優しい人なんですおいでデレデレ

 

 

さりとて

治療の場である病院だから

 

 

うろうろ歩かれたりは

迷惑な場合がほとんどであろうに・・ 

 

 

 

看護師さんや主治医の

温かな言葉が有難くて

 

 

ひゃー

思わず涙が出そうになりましたタラー

 

 

続けて主治医から

 

 

肺は数パーセントしか機能しないでいるから

肺だけとると

ターミナル(終末期)と言ってもいいくらい

 

 

少し歩くとサチュレーション(血液中の酸素量)も

ストンと70台後半から80台に落ちて・・・

 

 

数値的には

陸に居ながら溺れてる状態

 

 

呼吸苦が

凄く出るはずなんですけどね・・

 

 

 

認知症があるからなのか!?

ご本人は

全く苦しそうじゃないし

 

 

こんなケースは

本当に珍しいですOKデレデレ

 

 

本来なら

在宅酸素対象も

 

ご本人にとって

無理やり酸素つけてる方が苦痛だろうし

 

 

認知症もあってその必要性も理解が難しく

外してくれっていうので・・ね。

 

 

ご本人を縛ったりしてまで

酸素入れるのも忍びないですし

 

 

このまま経過観察していきますねOKデレデレ

と説明がありました

 

 

 

じじちゃま凄ーいッピンクハート

 

何が起きてるの!?

 

 

びっくり滝汗

なんですけど‥

 

 

 

そして帰り際

看護師さんより

 

 

可愛いピンクの腹巻き

毎日つけてますのでご安心くださいねOKデレデレ

 

 

 

じじちゃまが入院中上半身に巻いていた

ピンク色腹巻きはこちら

 

下矢印下矢印下矢印

「日本ゼロポイント協会 公式ピンク腹巻き」がご覧になれます

 

 

 

じじちゃまの介護を通して

『ゼロポイント・アプローチ』

の限りない可能性を學ばせて頂いている事

 

 

本当に有り難いです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

そして…

 

こちらのピンク腹巻きを巻いた

じじちゃま

 

 

その後の経過も落ち着いていて

一昨日に退院しました

 

 

そして

 

今までお世話になっていた

介護施設に復帰乙女のトキメキ

 

 

この先の介護は

家族と相談しながら考えていきますピンクハート

 

 

 

ブログを読んでくださっている

たくさんの方から

 

 

じじちゃまを心配くださるメールやLINE等

心温まるメッセージを頂きました

 

 

 

誠に有難うございました

 

 

 

取り急ぎ

退院のご報告でした乙女のトキメキ

 

 

 

本日も最後までお読みくださいまして

誠にありがとうございました

 

 

 下矢印下矢印下矢印

 

わたくし

らっちは

介護でお悩みのあなたを

がっつりサポートさせて頂きますOK

 

下矢印下矢印下矢印

 

じじちゃまが上半身に巻いている

シルクバージョンも販売しております

 

シルク ゼロポイントウォーマー 
 

・【1枚ご注文】6,600円+送料500円(合計7,100円)
・【2枚ご注文】5,500円/枚+送料500円(合計11,500円)
  ※1枚あたり1,000円/枚の割引となります。

※ご好評につき、残り1枚となりました

※完売致しました

下矢印下矢印下矢印

上三角介護相談セッションのご案内上三角

①先ずは下記のLINE@より、ご連絡ください。
こちらから、登録フォームを送ります。それらにご記入頂きます。
下矢印下矢印下矢印


②ズームまたは対面日時を決めます。
③事前にセッション料金をお振込み・又はペイペイでお支払い頂きます。

介護相談セッション  60分 3,000円 
スタート記念価格デスOKデレデレ