一に睡眠、二に睡眠…!! | 繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

何事も繊細に敏感に感じ取るあなた。最近少し疲れていませんか。このブログでは、自分のHSP気質を大切にしながら、いかに人生を楽しむかをお伝えしています。

キラリきらめくあなたへ

 
HSP専門カウンセラー、阿部あつ子です。



最近、私のまわりでは【疲れマックス】の
方がちらほら…。


時期的なものもあるでしょうが、
「慢性的な睡眠不足」の方は要注意です。


少しセルフチェックしてみましょう。


✅いつもイライラしている


✅やってもやっても仕事が山のようにある


✅他人のちょっとした言動に腹が立ったり
悲しくなったりする

✅ついつい食べ過ぎてしまう

✅なぜだか悲観的になってしまう

✅夜になるとグッタリ疲れてしまう

✅朝から疲れている

✅一日中やる気が出ない

✅休みたいのはやまやまだが、
自分がやるしかないと思う



どうでしょうか。いくつ当てはまりましたか。



睡眠は、ホルモンや自律神経の面からも
とても大事です。


たとえば、睡眠不足が続くと
食欲を抑えるホルモン分泌が減り

食欲を高めるホルモン分泌が増えるそうです。


その影響で、肥満になりやすく
高血圧、心不全、脳血管障害のリスクが
高まってしまいます。


内臓や血管の働きをコントロールする
自律神経も、


交感神経が優位になることで
血圧や脈拍が上昇。


結果的に、倦怠感、不安感などが起きやすく
なります。



なにを差し置いても、睡眠が大切です。


一に睡眠、ニに睡眠、
三も四も五も「す、い、み、ん」。


声を大にして言いたい!


というのも、
私は夫の農業を手伝いはじめた26歳から、


31歳までの6年間、睡眠時間を削って削りまくって、仕事(農業、家事、育児)に打ち込んで
きました。


「過度な頑張り」でも、
当時の私にしては「普通」だったし、
実際すごく忙しかったから。


「休みたいけど休めないんだよ!」
「もっと理解してよ!」

って、家族にもまわりにもイラッとしていました(^◇^;)


とにかくがむしゃらに突っ走ってきた5年間。

しかし三男を出産した直後から
今まで以上に慢性的な睡眠不足になり


心も体も辛くなり、
ついに「鬱」という強制終了が。


それがきっかけで、自分の心と体を
大切にすることに重きを置くように
なったのです。


カウンセリングや講座を受けて
生活を振り返ってみてビックリ!!



まず、「そもそもの仕事量」がキャパ超え。( ºωº )チーン…

「超人」でも目指していたのか?!というほど
じつに多くのものを抱え込み、

ノルマとして自分に課していたのです!


ノルマをクリアできない日は自分を叱咤し、


クリアできた日は「私、仕事できる人!」と、えっへん!胸を張っていましたが


その影にはたくさんの「睡眠時間」が
犠牲となっていたのでした(›´A`‹ )


それに気づいた私は、徹底的に
「私がやるべき(と思っていた)仕事」を
手放しました!


自分の心と体を休ませるために

お金で解決するものは、お金を払って済ませる。

自分の仕事!と決めないで、
他人にお願いする。任せる。
↑自分がやった方が早い…と、
もどかしくなりるときも、我慢、我慢…。


睡眠時間を削りたくなる衝動にかられても


「末永く、健康でいるための貯金♪」

「仕事の代用はきくけれど、自分を労わってあげることができるのは、自分しかいない。」

と思って積極的に睡眠時間を確保しました。



すると、驚くほどに
イライラやストレスが減る!

感情のコントロールも切り替えもスムーズにいく。


睡眠時間確保は、毎日を穏やかに快適に過ごす
ために絶対に外せない要素となりました。


さて、慢性的な睡眠不足のあなた。


1日24時間の中で


「最優先で確保する時間」を「睡眠」に
しませんか?



睡眠時間は何時間がベストでしょうか。


6時間?7時間?8時間?


人によって違うので、あなたが


「毎日これだけ寝れると心地よいな〜」
という時間を、24時間の中から


まず!第一に!確保します。


そしてその次に、

どうしても譲れない時間
(仕事や、家族との時間、趣味など)


優先順位が高いほうから確保していきましょう。



すると、わかることがあります。



「時間が足りない!」



そう。24時間じゃ足りないのです。


そりゃそうですよね。


だって、いままで「睡眠時間を削って」
あれやこれやと使っていたのですから。



睡眠時間を確保することで、
なにかをやめなくてはいけません。



さて、なにをやめますか?(^ ^)



なにを手放しますか?



「無駄な時間なんて過ごしていないよ!」
と言う人はぜひとも紙に書き出してみてください。


【じつはやってもやらなくてもいいこと】が隠れているかも…


または、「自分が!!」と、かたくなに
手放したくないものに時間を使っているかも…


それ、思いきってやめてみませんか?


やらなきゃ!やらねば!に費やし、消耗し
人生を終えてしまうのはもったいない。



責任感が強くて、
頑張りすぎるくらい頑張っているあなたには、


手放す、頼る、任せる、分散する。
必要です。


もう少しだけ休もう♡


もう少しだけ眠ろう♡



とにもかくにも睡眠第一ですよ!!(^○^)




あなたの毎日がきらめきに満ちていくことを
応援しています。



阿部あつ子より