スチールライジング プレイ日記② クリア | ___雨も降れば。

___雨も降れば。

_____日常、イラスト、ゲームのことなどいろいろ。
______文章、画像等の転載、加工等を禁止しています。

スチールライジングをクリアした!!

 

つまらないゲームではないんだけど、もっと面白くできたはずだろうに残念っていう感想。

 

ソウルライクのゲームは下手なので設定を変えて易しくできる仕様は嬉しかった。

苦手な人もクリアできるので興味ある人は触れてみてもいいかもしれない。

 

ストーリーはルイ16世が機械人形で独裁している架空のフランス革命。

 

フランス革命あまり知らないのでよく分かんなかったよ。

それ以前に機械人形のアイギス(主人公)が一人で奔走している感じだった。

遺響で機械人形を使いフランスを制圧するまでは書かれているものの、その後に主要キャラが修道院に集合しても彼らが何を行動しているかが描かれていないのでアイギス一人でやってんなってなる。

ずっと修道院にいるだけで、ここでどのキャラが何をしようとしてどう行動しようとしているのかを知りたかった。

それかもっとアイギスを掘り下げてほしかった。

 

バトルは私が下手なので書きづらい。

敵の種類が少ないので途中から飽きてしまったのはある。

ソウルライクなのに易しいという評価されているのはプレイしてみてわかった。私は下手なのであまり敵の動作を観察している余裕がないのにも関わらず、観察することがちょっとできた。

設定で自分にノーダメージにもできるので下手な人こそ遊んでみるのはありかも。

ソウルライクをよくする人は易しいと思う。

 

サブクエストは時限があったり、選択肢しだいで失敗するので要注意だと思いました。

オートセーブだから2週目確定になるのはいただけない。

 

マップは入り組んでいて面倒くさいです。

どこいっても同じような街並みで、新エリアに行っても新鮮味がありませんでした。

 

グラフィックは、アイギスは良いのになんで人間のポリゴンは……。みんな顔が似ていて区別しづらいです。肌の質感とかもなんとも。

 

バグは敵を倒したら敵の武器が空中に浮いている事はよくありました。

あと、クラッシュしてソフトが2回落ちました。

 

あまりよく書いていないけど、クソゲーではないんだ。

もっと面白くできたはずなのにって残念に思ってしまう。

最初は面白かったのに終わりに向けてテンションが下がっていく、そんなゲームでした。

 

以下スクショ。

 

 

 

 

関係ないけど最近してたゲームのスクショ

 

Interaction Isn't Explicit。

 

バイオハザード7