私がオートネイリスト!そしてプロマスター講師になった理由!その① | 埼玉県春日部市❤️初代オートネイリストプロマスター講師

埼玉県春日部市❤️初代オートネイリストプロマスター講師

ネイリスト、エスティシャンとしてフリーで活動を開始。
トータルビューティーサロンにて2年勤務
オートネイルインストラクター取得。
2018年初代オートネイリストプロマスター講師に合格。
現在オートネイリストを広める為活動をしています。

私がオートネイリスト
オートネイルマスター講師になった理由。


【まさに私だった!!】
今までやってきた私の形と当てはまったからなのです。


私は2年前から
有難い事に
ネイリストとして沢山のお客様に
ネイルをさせていただいています💕❤️
1年前くらいからオートネイルに出会いオートネイルインストラクターとしても活動してきました。
サロンワークやイベント活動を通じて
力をつけていきました😊❤️




でもネイリスト検定と呼ばれる
級は何一つ持っていません!!!!


初めて知る事実だった方は
え?と思われた方もいたでしょう。
それくらい知名度の高いものなので、、、
でもネイリストになるのにネイリスト検定をもっていなければなれないというものではないのも事実です。


ある日
エステティシャンがネイリストになりました。
花香で3時間くらいかな?
(ちょっと短かすぎ!笑)
ネイルの基礎を教わり、
ジェルネイルのやり方を教わりました。



何十年もネイル業界に携わっているオーナーが
これだけ覚えて、練習すれば
できるといった本当に凝縮されたものです。

その後ははい!実践!!
といった感じです。
勿論その時は本当え?え?え?それだけ?
とあたふただった事を覚えています。



でも今でもいえる事はそれだけだったなと!😅
今のジェルネイルをやるサロンワークに困る事が一つもないのです。



けれど私は知らない事が嫌なので
爪の病気の事やネイルの事を
サロンワークと平行しながら
もっと知りたいと独学で勉強し
他のネイルの先生の所を自分で探し
教わったりもしていました。





でもなぜみんな検定を目指し頑張るのか。
検定に合格する事で
自分のステータスにもなり、
3級より、2級、1級をとると自信にもつながり
お客様には
ちゃんと勉強してきた先生なんだなと
安心感を与える事ができます。
もしくは級を持っていないと、働けないと思っているから。
働きたいサロンがあってそこが級を持っていないと雇ってもらえないから。
などでしょうか?



私も
何度か検定を受けた方がいいのかな?
とも思いましたが、
ここまでくると、
高い授業料、長い歳月をかけて
1級まで取る意味があるのかと思いました。
他のネイルサロンより私の方がいい!とまでいってもらえるまでになっていたし、、、
結果いらないなと😅
今のサロンワークに必要がないという事になり、今も級をもたず活動をしています(*^ω^*)


私は技術先行ではなく、
現場先行であとから技術を磨いていったという事です。


1級まで取得している先生方も
同じ想いを持っている方が多いことにびっくりしました。
1級までとっても結局はセミナーに参加してアートを勉強している。
むしろ3級、2級、1級を取得しても全てのアートは書けないという事です。
1級を取得したけれど、資格をもたずにサロンで働き始めた友達の方が
自分が1級を取った時点より遥かに上だったとの話も聞きました。
1級をもっているという割に、技術力がない。
そこからまた技術力を磨いていくんです。
英語検定2級もっているのに、英語がしゃべれない。
といった感じでしょうか?
今度はジェル検定というものがでてきましたね。
そして初級、中級、上級と今度はめざすんです。


アートは
サロンワークやセミナーに参加し、独自で学んでいきます。
※色々なスクールがあるので全てを指しているわけではありません。

オートネイリストは
オートネイルラビットを相方とし
アートはオートネイルが秒速で終わらせてくれます☺️❤️





もはや私は今オートネイルについて
は自信があります!!
それは行動し、実践し、学んでいったから!!


最初はただ純粋に
オートネイル凄すぎ!!!
オートネイルが好きになり、インストラクターをとり、イベントに呼んでいただきました。




その後にオートネイリストのお話をいただきました。
まさに私がやってきた事だなと思いました。
私は今オートネイルマスター講師として活動しています。


ネイリスト業界で
先生になる為には技術先行!
技術があるからなれるもの!!
ネイリストをめざすほとんどの方が講師の先生の実績で選ばれる方が多いと思います。






オートネイリストマスター講師は考えが全く違います!!
先生はなりたいと思ったらなれるもの。
学校の先生になりたい。
幼稚園の先生になりたい。
といったように、
【先生】は一定の知識をもち、一定の技術試験に合格すれば
先生になれるのです。




先生になり
生徒達と共に過ごして行く事で、
先生としてもっと磨かれていくものだと
思います😌
そこで得るものほど力になります。




オートネイリストは
ネイリストとは全く違った新しい分野です。
ネイリストはネイリストの魅力があり、
オートネイリストはオートネイリストの魅力があるのです!!

オートネイリストは
ネイルの基本的な知識、技術を学び
シート施術、ジェル施術、ポリッシュ施術
オートネイルラビットを使用したサロンワークができるようになります。
更にその先のマスター講師、先生を目指す事ができます。


学校の先生のようになりたいという
気持ちと同じで
・うまくないからできない。
・技術がないからできない。
というネイリスト業界とは根本的に考えが違うのです。
なりたい!という気持ちがあればなれます!!
ネイルでお客様に喜んでもらいたい!!
ネイルを仕事にしたい!!
オートネイリストマスター講師は
一定の知識を身につけて、テストに合格すれば
【先生】になれます!!


なので
ネイルのお仕事がしたい!
私はネイリストではないし
知識も技術もない。
級ももっていない。
そんな不安一切いりません。
何故ならオートネイリストだから。



ネイリストのキャリアを活かして活動していく。
それはそれでとても強みになります!
新しい事にチャレンジをする!!
オートネイリストという資格を取得する事で新たなマーケティングを作る事ができます!!
何故ならネイリストとオートネイリストは違うから!!






0期生募集中!!



全国でオートネイリスト募集をしています‼️
まだまだ始まったばかり!
来年より本格始動!!
少しでもピンと来た方はご連絡下さい。



LINE @
【@onk1627z】
DMからでもお気軽にご連絡ください😌



今ネイルをしている女性は全体の2割という事実があります。

ネイリストは全ての女性2割に喜んでもらえている素晴らしい職業です。
けれど10年でなくなる職業とまで言われてしまっています
しかし!ネイル💅という分野そのものがなくなる事は絶対にないと思っています。



じゃあもし
オートネイリストは残りの8割の女性をターゲットにして喜んでもらえる職業だったら!!?

次回のblogへ !!