30代母(一般職時短正社員)のお小遣い2024 | 30代あん子のワーママ生活

30代あん子のワーママ生活

2児持ち時短勤務で日々戦うママ。家族4人の生活を楽しみながら、夫婦の時間も自分の時間も大切にする!好きなものは家族とお金、ところにより旅行と美容医療。本音だらだらのブログです。

純粋に自分だけのために使っている月の費用、いきまーす。



現金
¥3,000
毎月お財布に入れるお金。
主にパン屋さんで使います。



¥0~20,000
服は安くて良いという考えだったけれど、
トップスだけは良いブランドを選ぶようにしたらこんな感じに。
そんなに買わないことと、
まとめて買うときは賞与の服飾費を使うのでバラツキあり。



美容院
¥8,000~13,000
月に2回行きます。
全体カラー or リタッチ or カットカラートリートメント メニュー3ついずれかを選択。
安くて良い美容院を見つけて歓喜。
指名している美容師さんには良客だと思ってもらわなければ…



美容医療費積み立て
¥25,000
毎月積み立てて、タイミングを見て施術。
年間で30万だけど、これだけでは物足りないので賞与の美容費で補ってます。



スキンケア
¥3,000
今どき女子高生でももっとかかってるんじゃないかってくらい安い。
アイクリームとレチノールはお金をかけていてこちらは賞与から。



ヘアケア
¥3,000
ミルボンやケラスターゼを季節や髪の状態で回してます。
髪質が変わり絶対これ!というアウトバストリートメントに出会えない…



サプリメント
¥7,000
毎晩必須のビタミンCリポスフェリックと、あとはビオチンとかルテインとか。
リポスフェリック、もう少し値段が下がれば朝夕2回飲みたい。それぐらい良い。



子どもたちと遊ぶ費
¥10,000
月に一回は子ども向け有料施設に行くのと、お昼・夜ご飯もすませるのでこのくらい。
使わなければ家族のおやつ代に回すことも。
これは自分のための費用じゃないけど、自分が出したい費用だからお小遣いでOK。



何でも費
¥10,000~20,000
この金額次第でコスメや小物などちょっとしたものを買ったりする。
現金が足りなくなったらここから徴収。
基本残らない。



合計で
¥69,000~104,000
でした。



固定費や医療費、自家用車にかかる費用を除いてるのでこんなものか?
年収やさまざまな現状を加味すると、個人的に多くも少なくもないといった印象です。



賞与を当てにしている項目も多いけれど、
それは今後賞与がなくなったら使わない、贅沢している部分なので良いの…。それで良いの…。



下の子がもう少し大きくなったらネイルを再開したいです口笛