ずっとサービス業に携わってきた彼女は『土日休み』に憧れていて、それがささやかな夢だと言っていた。

そんな中、姉の知り合いの女子をレセプションで雇う事になり、その子が平日休みを望んでいたため彼女が土日に休める見通しが立った。

彼女のささやかな夢が叶うかと思われた。

僕はその女子をクビにした。

前記事の通り、僕は最初からその子を認めてはいなかった。姉が面倒見るというから渋々許可しただけだ。だけどその子は人としても社会人としてもあまりに酷く、若いから仕方ないなどと容認できるレベルではなかった。

姉も責任をもって面倒見ると言った手前白旗をあげづらかったのか、僕の顔色を窺いつつスタッフからの猛批判に晒され苦しんでいた。

そんな姉がついに降参して泣きついてきた。
ほらみろ、だから言ったじゃないか。


生ビール


その女子は、姉の息子の交際相手だった。
息子も僕の店で働いていた。
ある夜、姉と姉の息子と3人で話し合った。

その子の『息子と付き合ってる=経営者の身内』という勘違いな成り上がりからくる傍若無人ぶりとスタッフへの横柄な言動、一方で僕や姉には媚びる卑しさ。全てを息子に伝え、辞めさせると説明した。

息子はそれを拒否したうえ、こう言った。

オーナーだって彼女を働かせてるじゃないすか。だったら僕の彼女が働いたっていいっすよね。オーナーだから良くて僕はダメってのはおかしいと思うんすよ。僕だって将来はオーナーになるんだし。。。

姉の息子は、僕が親から引き継いだ店と僕が立ち上げた店の2店舗を何故か『自分のものでもある』と認識し、将来自分がもらえるものだと思い込んでいた。だから努力もしないし上から目線だし、美容師としての腕も上達せずスタッフの受けもお客さんからの評判も良くなかった。

修行として他の店に行かせた事もあるが、使い物にならず突き返されたりトラブル起こして追い出されたり、嫌になって勝手に辞めてきたりで、結局親(姉)が尻拭いして引き取って、僕の店で働かせていた。親と親戚のスネをかじった道楽息子といったところだ。

今回が3度目だった。
次はないぞ!と姉にも息子にも言って引き入れたのにこの始末。しかも息子の交際相手という土産付き。

僕は息子に言った。

俺とお前を一緒にするな。そして〇〇(彼女)とお前の女を一緒にするな。

俺はお前に店を任せるつもりはない。
そして二度とお前を働かせない。
出ていけ。

そして姉にも。

これ以上お前の道楽息子の世話はできない。俺を、店を、巻き込むな。これ以上迷惑かけるならお前も追い出すぞ。


生ビール


実はこの出来事は4〜5月の話。
ここまで書きながら、身内の恥を晒すのが憚られ投稿せずにいた。

息子とその彼女は店からいなくなり、その後、妻は事故に遭って、もう1週間ほど店には出ていない。

レセプションの妻が休みで、2人抜けた後の補充もなく、僕も妻の通院に付き添いで不在がちという大変な状況の中、事情を知っている全スタッフが一致団結協力してくれて、大きな問題もなく日々営業できている。本当に感謝しかない。

つくづく思う。
スタッフは、少数精鋭がいい。
人数いればいいってもんじゃない。

厳しすぎる、怖い、と言われる僕だけど理不尽な事を言っているつもりはない。

守るべきものを守るために、言うべき事は言う。
ただそれだけだ。