ずっとサービス業に携わってきた彼女は『土日休み』に憧れてて、美容室で働いてたら無理だろうけど…と前置きしつつささやかな夢だと言っていた。

先月から、姉の知り合いの女の子を1人雇う事になり、今まで姉と彼女でやってくれてたレセプションを3人で回す事になった。

僕は正直言って、その子を認めてはいない。姉が面倒見るというから渋々許可しただけだ。ただ唯一のメリットは、その子が平日休みを望んでいるため、彼女が土日祝に休めるようになるという点。

とりあえず彼女の夢を叶えてあげられたのは良かったし、以前母から言われた事が僕の頭の中にずっとあって。

彼女に店を手伝ってもらうのはホドホドにしておきなさい。仕事も家事も犬の世話も全部こなしていくなんてとても大変な事なんだから、せめて仕事の負荷だけでも減らしてあげなさい…と。

その子がいつまで続くか、その子をいつまで雇い続けるか分からないけど、トライアル的に彼女をシフトから外し、時短勤務にしたり休ませつつある。

今日と明日、彼女は休み。
天気も良いし、念願だった土日休みをどのように過ごすんだろうか。夜に話を聞くのが楽しみだ。