もう解決してる話です。
落ち着いた今だから、書きます。



久々に、打ちひしがれました。
ものすごく、ショックだった事。

年始に僕と彼女の関係をスタッフ達に公表した時、あからさまに不愉快な顔をしていたA。

それまでも何かと僕に絡んできてたから、要注意人物として気にはかけていたんだけど

それ以来怪しい言動もなく、彼女とも普通に接してるようだったから、安心してたんです。


でも、やっぱり、やってたんです。
Aの彼女に対する態度が、見てて気分が悪い、とお客さんから申し出があって。

僕がいる時にはそんな態度微塵も見せなかったのに、スタッフに確認したら皆Aが彼女に嫌がらせしてる事を知ってて。それは僕のいない所でのみ行われてて、誰もAを注意せず僕に報告もせず彼女を庇う事もせず、見て見ぬ振りしてきてた。

Aの二面性にも改めて驚いたけど、一緒に働いていながらそれを見抜けなかった自分自身も情けなかったし、皆が黙ってたのもがっかりしたし、彼女が僕に話してくれなかったのが何よりもショックで。

嫌がらせされたら言うように、言ってあったのに。

スタッフ達から聞いた話だと、Aは彼女にわざとぶつかったり、物をぶつけたり足を引っかけたり、彼女が掃き集めた髪を撒き散らしたり、お客さんの前で横柄な言動で命令したりしてたらしい。

彼女に確認したら、そういう事はあったけど、でもわざとじゃない時もあったような気がするし…とAを庇ってる。

彼女曰く、僕に言うと問題になるだろうし、告げ口するみたいで気が引けた。A指名のお客さんもいるから、もし辞めさせるとかなったら困るだろうし、Aが自分を疎ましく思うのは仕方ない事だから、我慢できるうちは我慢するつもりだった、と。

証拠を揃えてAに突きつけたら、嫌がらせをしたつもりはないし、ぶつかったりするのは誰とでもよくある事で、わざとじゃないしそのつど謝ってる。オーナーは彼女を贔屓してるから私が意地悪してるように見えるんじゃないですか?彼女の訴えだけを鵜呑みにして私の気持ちは聞いてくれないんですか?私だけが悪いって言うんですか?といつもの開き直り&泣き落とし。

僕は、クレームは最優先で対処する。この件は彼女からの申し出ではなくお客さんからのクレームで分かったんだと伝えたら、さすがにAも事の大きさに気付いた様子。

Aには辞めてもらいました。辞めさせました。
個人的感情がないとは言い切れないし賛否両論あるとは思う。でも今回の事がきっかけではあったけど、今までの僕への態度、姉への嫌がらせ、いろんな事の積み重ねの結果でもあって、決めるのは僕だから。

そして彼女に、再度念押し。

約束した事は守ってくれ!
ほんまに!!

そこが成立しないと信頼関係は築けない。店の事を思って黙って我慢してたのは分かるし、彼女らしい行動だとも思う。だけど僕は嘘が嫌いだ。嘘をつくのもつかれるのも、隠し事をするのもされるのも嫌いだ。そう何度も言ってる。無口なところは好きだけど必要な事は話してくれ、頼むから。

特に店の運営に関わる事は嘘や隠し事なく、話し合って共有していきたい。そして僕は彼女を、彼女との関係を守りたい。だからこそ嘘や隠し事はしないでほしい。

人間性に難はあったけれど、Aの美容師としての素質と腕は信頼できるものだった。もっと早くに手を打っていれば…と思わざるをえない。

何事も最初が肝心で、初動が遅れると二次災害を生む。僕は彼女を、彼女との関係を守りたい。だからこそ嘘や隠し事はしないでほしい。

そんな2月中旬の出来事。